お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は『HERO』! 1位は? 働く女性が選んだ「法律ドラマ」10

Mina/OFFICE-SANGA

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

知っているとなにかと役立つ「法律」。一般的に難しいイメージを抱きがちですが、ドラマの世界ではエンターテイメント性の高い作品があり、私たちを楽しませてくれます。そこで今回は、「法律を主な題材としたドラマ」の中で好きな作品を、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.法律を主な題材としたドラマで、あなたが一番好きな作品は?
●1位/『リーガル・ハイ』……40.8%
○2位/『HERO』……19.4%
●3位/『カバチタレ!』……11.7%
○4位/『離婚弁護士』……8.7%
●5位/『正義は勝つ』……2.9%
○6位/『ビギナー』……1.9%
●6位/『7人の女弁護士』……1.9%
○6位/『女はそれを許さない』……1.9%
●9位/『弁護士のくず』……1.5%
○10位/『傍聴マニア09~裁判長! ここは懲役4年でどうすか~』……1.0%
※単一回答式・11位以下は省略。

◆1位/『リーガル・ハイ』
・「古美門のマシンガントークがおもしろい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「堺雅人のキャラが意外すぎて、毎回笑った。新垣結衣もとてもいいキャラをしていて、2人の掛け合いがおもしろかった」(25歳/その他)
・「こんな弁護士もこんな裁判も実際にはないけれど、アップテンポで見ていて楽しい」(32歳/事務系専門職)

◆2位/『HERO』
・「最後は必ずスカッとする」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「脇役全員がいい味を出していて、コミカルでテンポよくておもしろい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「検事のイメージを覆す新鮮さがあったし、音楽も好きだった」(32歳/情報・IT/技術職)

◆3位/『カバチタレ!』
・「常盤貴子、深津絵里のコンビがよかった。2人に共感が出来た」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「コミカルな部分もあるし、事件を解決するときの爽快感もあっておもしろかった」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「このドラマで初めて行政書士という仕事を知りました」(31歳/その他)

堺雅人さんが主演し、アップテンポで楽しいと人気の『リーガル・ハイ』が大差で1位に輝きました! コミカルながら、ときどき驚くほどシリアスなシーンもあり、視聴者を飽きさせなかったこのドラマ、堺さん扮する古美門研介の濃いキャラクターが際立っていましたね。

2位は木村拓哉さん主演の『HERO』。展開のおもしろさや、出演者の個性が魅力的な作品です。「取り調べの仕方がおもしろい」、「『あるよ』の人がおもしろかった」といった声も寄せられました。

3位は『カバチタレ!』がランクイン。性格も環境も何もかも正反対の希美(常盤貴子さん)と、千春(深津絵里さん)の掛け合いがおもしろいと人気。このドラマを見て、行政書士に興味を持った人もいるのでは。

テンポがよくて楽しめる作品に人気が集まる中、6位『ビギナー』には、「有名な判例などがよく出てきて、本当に法律の勉強になる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)といった声も。法律を題材としたドラマでは、学べることも多くていいですよね。あなたの好きな作品はランクインしていましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月18日に公開されたものです

Mina/OFFICE-SANGA

少女マンガが大好きな夢見るライター&フォトグラファー。マンガと音楽、写真に囲まれふわふわとした日々を送っています。マイナビウーマンではエンタメ系の記事を担当。

この著者の記事一覧 

SHARE