お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら専業主婦? 働き続ける? それぞれのホンネと悩み

女性の活躍推進が唱えられている現在ですが、実際結婚したら専業主婦になるか、バリバリ働き続けるか??女性ならどちらをとるか悩むこともあるのでは? そこで、ソニー生命保険株式会社が「女性の活躍に関する調査」を実施。働く女性と専業主婦がどんなホンネや悩みを持っているかみてみましょう! 気になる結果はこちら。

働く女性のホンネ

現在の生活や仕事に満足していますか?
満足している??48.7%
満足していない??29.4%
どちらともいえない??21.8%

となり満足している人は半数近く。さらに、「今後もバリバリとキャリアを積んでいきたい」についても43.3%と高い結果が出ました。一方、「管理職への打診があれば受けてみたい」という人は20.4%と少ない結果に。「女性が社会で働くには不利な点が多い」との問いに76.8%が「そう思う」と答えており、働く女性のための環境がまだ整っていないながらも、キャリアを積んでステップアップしたい女性の気持ちが明らかとなりました。また、働く女性の3人に1人は「専業主婦になりたい」との意外な回答も。なかでも、20代と30代が半数近くとほかの世代に比べて高いことが判明しました。そこで、専業主婦の満足度についても聞いてみると

専業主婦のホンネ

現在の生活や仕事に満足していますか?

満足している??61.3%
満足していない??18.3%
どちらともいえない??20.4%

と「満足している」人が6割を超え、働く女性よりも満足度が高い結果に。でも、そんな専業主婦にも悩みが。それは、「老後の生活が心配」ということ。金銭面の不安から「本当は外に出て働きたい」と言う人も34.0%いることがわかりました。

いかがでしたか。働く女性と専業主婦、それぞれ抱える悩みは違う様子。これから結婚して子育てをしていく中で、ワーキングママとして両立しながらキャリアアップを目指す人、専業主婦として家族を支える立場となる人とで分かれていくでしょうが、どんな状況でも女性がイキイキと活躍できるステージがそこにはあるはず。結婚後自分がどうやっていきたいのか、結婚前にパートナーと一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

【調査実施概要】ソニー生命保険株式会社
対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の20歳~69歳の女性
調査地域:全国
調査期間:2015年2月24日~2015年2月26日(3日間)
有効回答者数:1,000サンプル
調査方法:インターネット調査

※この記事は2015年04月18日に公開されたものです

SHARE