お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ママに聞いた! 妊娠前と出産後、体重の変化は? 増えた? 減った?

妊娠中は体重が増えてしまうことが多いようですが、出産後、増えた体重を妊娠前の体重に戻せるか心配になるというママもたくさんいます。では、妊娠前と出産後の体重はどのように変化していったのでしょうか。ママたちに聞いてみました。

Q.体重は妊娠前と比べて出産後はどうなりましたか?

妊娠前より増えた 29.4%
妊娠前に戻った 45.0%
妊娠前より減った 25.6%

半数近くのママたちが、妊娠前に戻ったようです。では、体重を戻すためにどんなことに気をつけたのでしょうか?

■妊娠前より増えたママ

・「ほぼ完全母乳だったのでたくさん食べても、産後ひと月もしないうちに体重は戻りました。その後、消費している以上に食べているので結果的に少し増えた状態です」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「授乳中はおなかがすくので、なかなか食事制限ができなかった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「体重を元に戻したいが、まだ授乳しているし食べるの我慢すると余計ストレスになるので、控える程度で食べ続けている」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

母乳だと体重は元に戻るという人もいますが、授乳中はお腹が空いて仕方がないという人も。体質によるところも大きいとは思いますが、育児は想像以上に体力を使うので、無理なダイエットは考えものです。

■妊娠前に戻ったママ

・「ひたすら食事制限ダイエット。仕事復帰。仕事復帰すると時間に追われ食べる時間が減り元に戻った」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「食生活。食欲が増えたが、運動を続けてキープした」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「コアリズムで体型を戻した」(26歳/不動産/営業職)

妊娠前の生活に戻すことが体重を戻すことにもつながるようです。体重が元に戻っても、体型が変わっていることもあるので、自分に合ったエクササイズも大切ですね。

■妊娠前より減ったママ

・「母乳をあげているからか減ってしまったので、妊娠前・妊娠中よりしっかり食べるようにしてる。現在少しずつ元の体重に戻りつつある」(35歳/ソフトウェア/技術職)

・「育児が大変すぎて激痩せしたので、逆に太る努力をした」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「体重は減ったが、運動不足に悩んでいる。筋肉量が減ってしまったと感じる」(31歳/その他/その他)

慣れない育児で妊娠前よりも痩せたという人も。痩せると自然と体力も落ちていることもあるので、運動は積極的に行うようにしたいですね。

体重や体系を元に戻すことは、産後の課題とも言えるでしょう。育児と並行しながらなので、無理せずに現状でのベスト体重を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE