お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の子が生まれたらさせたい習い事は? 体力、チームワークが身につく○○が人気!

将来子どもができたら、どんな習い事をさせようか……と考える人は多いのでは? 子どもの「好き」を伸ばしたり、新たな才能を見出したり、と期待が広がりますよね。ミキハウス子育て総研が行った2014年10月の調査(※1)によると、習い事をしている子どもは53.7%で、男の子に限るとスイミング、ピアノ、英語が上位にランクインしています。皆さんはもし男の子ができたら何を習わせたいですか? マイナビウエディング編集部では、「もし将来男の子ができたら、どんな習い事をさせたい?」について、未婚男女にアンケート(※2)を行いました。

7割が運動系の習い事をさせたがっている

Q.もし男の子が生まれたら、その子どもにどんな習い事をさせたいですか?
・運動系(スイミング、サッカー・野球、バレエ、体操など)(72.2%)
・学習系(学習塾、英語・英会話、そろばんなど)(13.4%)
・文化系(音楽、習字、茶道華道など)(8.2%)

「男の子」に限定して尋ねたせいか、圧倒的に多かったのは運動系でした。具体的にどんな習い事がいいか、それぞれ詳しく聞いてみました。

スポーツで体力、チームワーク、礼儀を体得してほしい

まずは「運動系」と答えた人の意見を見てみると、「水泳。バランスよく体力がつきそうだから」(女性/30歳/学校・教育関連)、「ヒップホップダンス。体を動かして体力のある子に育ってほしいから」(女性/23歳/生保・損保)など元気な男の子に育ってほしいと回答する人が目立ちました。男らしさ=体力というイメージもあるのでしょうか。

また、「皆でプレイするスポーツ。身体を動かすことの楽しさを知ってほしいのと、集団の中での規律を学んでほしいから」(女性/32歳/クリエイティブ職)、「その子が好きなスポーツ。できればチームスポーツで、友だちとの交流を深めてほしい」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)、「野球。体を鍛えられるだけではなく、チームワークの精神を学べるから」(男性/30歳/情報・IT)など、スポーツを通して集団内でのコミュニケーション能力を養ってほしい、とする声も少なくありません。

武道も人気で「武道なら何でも。礼儀も一緒に習得できるから」(女性/34歳/小売店)、「空手。姿勢もよくなるだろうから」(女性/32歳/建設・土木)など、礼儀や規律を身につけてほしい、と考える人も。

このほかにも、「ラグビー。体育会系は就職に強い」(女性/25歳/情報・IT)、「バスケ。身長が伸びそう」(女性/26歳/医療・福祉)、「運動神経が良くなってほしいので、体操をやらせたい」(女性/28歳/自動車関連)など、子どもの成長や将来につながるようにと考える親心が垣間見える結果に。

英会話や塾で人生の可能性を広げてほしい

次に「学習系」と答えた人の意見を見てみると、「今後、日本でも国際社会になるので英語を習わせたい」(女性/31歳/その他)、「そろばん。数字に強くなってほしいから」(女性/29歳/情報・IT)、「いい大学に入ってほしいから、進学塾にいれたい」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)など。この先習得しておいて損はない英会話はやはり人気のようです。また、「いい大学に入学するといい会社に入れる可能性も上がる」との考えから、親としては早くから勉強を頑張ってほしい、と願うのはいつの時代も変わらずという傾向も。

習字や楽器で一生使える技術を身につけてほしい

最後に「文化系」と答えた人の意見を見てみると、「習字。字は一生使うものだから」(女性/21歳/情報・IT)、「ピアノ。私も習っていたから」(女性/32歳/金融・証券)、「ギター。自分がバンドマンだから」(女性/25歳/金融・証券)など、習字や楽器が人気。字を書く機会は常にありますし、楽器は演奏できると気分転換にもなります。自分が習っていて楽しかったから子どもにも習得させたい、と考える人も多いのかもしれません。

スイミング、ピアノ、英語の順に人気だったミキハウス総研の調査と比べると、本調査でもスポーツがダントツ人気でしたが、ピアノより英語のほうが票を集めていました。未来の親たちにとっては、自身の現在置かれた環境からか、実用的な語学を身につけて、国際化に対応した世界で活躍できる人になってほしいと思う(=自分もそうありたい)心理が反映された結果かもしれませんね。皆さんは男の子が生まれたら、どんな習い事をさせたいですか? 次回は女の子版をお届けします。

※1 ミキハウス子育て総研調べ「通わせてますか?習い事」

http://www.happy-note.com/research/10671.html

※2 アンケート対象
調査時期:2015年3月2日~2015年3月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女406
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE