お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「もう勘弁して……」一人暮らし女子に聞いた! 実録・迷惑なご近所さん13

一軒家でも、ご近所さんい対する悩みは色々ありますが、集合住宅となると、その悩みはさらに増えがちです。マナーの悪いご近所さんに頭を悩ませたことはありませんか? そこで、今回は一人暮らし女子たちにご近所さんに関して、困ったこと、腹が立ったことなどを聞いてみました。

■騒音

・「夜中に、上の部屋でタップダンス。フローリングなのに!」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「いまだに暴走バイクみたいなのがいる。夜たまに走ってきてうるさい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「隣人のいびき。眠れない。毎日耳栓をしている」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夜遅くに掃除機をかけ始めたこと。うるさくて眠れないから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「やめてほしいことは、夜駐車場でおしゃべりしているカップルさん。最初不審者と思って怖かった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

下の階に人がいるのが分かっていても、夜中や明け方にバタバタ音を立てる人っていますよね……。実害が少ないように見えて、眠りを妨害されるのは、結構なダメージです。

■ペット

・「猫を飼っていて、その猫が私のベランダにしょっちゅう入り込んでくる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「夜中に犬の鳴き声が延々続くこと」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「ペットの鳴き声」(25歳/電機/事務系専門職)

ペットが可愛いのは分かるけれど、躾や飼う上でのマナーができていない飼い主は本当に迷惑です! あまりにひどい場合は、その家の大家さんや、管理会社に相談するのもありかもしれません。

■ゴミ出し

・「モラルを逸脱したゴミの出し方」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ゴミをその辺に捨てる。ネコが荒らすから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「ゴミ出しがいい加減で、カラスが寄ってくるのでやめてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

地域によって細かいルールがあるゴミ出し。そのルールを守らない不届きな人間はどの地域にも一人はいるのではないでしょうか?

■タバコ

・「ベランダや玄関先でのタバコ。換気扇やエアコンを通して室内にタバコの煙が流れてくるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「外でたばこを吸うこと。家のなかでだめだとしてもその煙が外に来るから困る」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

自分が非喫煙者だと、タバコのニオイってとても気になりますよね。せっかく禁煙の物件でも、風の流れで、煙が部屋に入ってきたら大迷惑です。

みなさん、色んなことに頭を悩ませているのですね。ご近所づきあいのことを考えると、強くものは言いづらいし、怖いですが、あまりにひどい場合は、しかるべき対応をしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

SHARE