お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象に要注意!? 初回デートで男子がドン引きしてしまう行動

ドン引きしている男性出会いの季節で初デートに出かける女性も多いかもしれませんね。初めてのデートはもちろん楽しいものにしたいですよね。男性に初デートでドン引きしてしまう行動を聞いてみました。

Q.気になる女性とはじめてのデートでドン引きしてしまう行動を教えてください

遅刻:40.2%
スッピン:27.8%
体の関係の誘い:15.5%
手作り弁当:7.2%
その他:8.2%

遅刻やスッピンと、最低限のマナーさえ守れば大丈夫そうな結果になりました。それぞれなぜ嫌なのか聞いてみました。

遅刻

「初めてのデートで遅刻されると自分はどうでもいいと思われているんだろうとショックを受けるから」(31歳/電機/事務系専門職)

「遅刻されると、あまり楽しみにしてくれていないのかなと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

「最初から遅刻されると後が思いやられるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

デートでなくても遅刻は人間性を疑われてしまいますね。とくに楽しみにしているデートの場合は相手にも同じように楽しみにしていてほしいと思うみたいですね。

スッピン

「気合くらいは入れてほしい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「男性として見られていないのかと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

「はじめてのデートでスッピンできたら、100%脈はないんだなと重いドン引きというか冷めてしまうよね」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

スッピンだと、気合が入っていない! と伝えていることになってしまうようです。寝坊して時間がない場合は、遅刻してでも化粧したほうがいいのでしょうか。スッピンでも時間通りに行ったほうがいいのでしょうか……、前日から気合を入れたほうがよさそうですね。

体の関係の誘い

「初めてでしかも向こうから言われるとちょっとひいてしまいそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「誰でもいいの?と思う」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「はしたなく感じてしまうから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

本気の相手であれば男性からも手をだしてくることはなさそうです。逆に初めてのデートで男性から体の関係を求められたら、本命彼女への道は遠いかも!?

手作り弁当

「おもすぎる」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

「食事もざっくりとした予定に入れる可能性もあるから。いきなり手作りのものは、気持ち的に重すぎる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「気合入りすぎ」(31歳/食品・飲料/技術職)

デートの中に食事の予定がある場合はとくに必要ないですね。手作り弁当を作りたい場合は、もう少し仲がよくなってからにしましょう。

その他

「服装が相当ひどい場合くらいかな」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「食事のマナー」(31歳/商社・卸/営業職)

服装や食事のマナーを重視するという意見もありましたが、一般常識をクリアしていれば問題ないでしょう。これからのお付き合いを左右する初デートですから、お互いにとっていい思い出になるようにしたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月14日に公開されたものです

SHARE