お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“酒好き”って不利なの!? 男性に聞いた「お酒が強い女性は恋愛対象?」

宇田川ノリコ

初対面の男女が集う合コンで、お酒はもはや欠かせない存在と言っていいでしょう。「ほろ酔いの女性がかわいい」といううわさも世の中にはあるようですが、お酒が強い女性は本当にモテないの? ビールを飲んでも顔色ひとつ変えない女性は、恋愛対象から外れるものなのかどうか、男性のホンネを聞いてみました。

お酒が強い女性は恋愛対象になりますか?

お酒が強い女性は「恋愛対象になる」と答えた男性が8割近くという結果に。「自分が飲むので付き合ってほしい」「自分は飲めないけど一緒に飲むのは楽しい」と、男性が飲めるかどうかにかかわらず「恋愛対象になる」と考えている人が多かった印象です。一方でお酒が飲めない男性にとっては「恋愛には踏み込めない」という声もありました。

[回答者数:101(1年目=7.9%、2年目=5.0%、3年目=11.9%、4年目=7.9%、5年目=11.9%、6年目=6.9%、7年目=12.9%、8年目=8.9%、9年目=9.9%、10年目以上=16.9%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■自分が下戸なので無理

・「私は弱いので、強い人に飲まされそうになるのは嫌だ」(学校・教育関連/専門職/5年目)
・「自分が弱いので」(金融・証券/販売職・サービス系/8年目)

■楽しみが広がりそう

・「一緒に酒造を巡るのが楽しそうなので(笑)。自分は飲めませんが(笑)」(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/7年目)
・「お酒に合う料理を教えてもらえるから」(医療・福祉/その他/5年目)

■OKだけど限度はある

・「アルコール中毒にならない程度ならOKかなと思います」(学校・教育関連/専門職/8年目)
・「強い分には別にいいでしょ。ただし飲兵衛はだめ」(通信/技術職/3年目)
・「記憶をなくさなければ」(金属・鉄鋼・化学/技術職/5年目)
・「絡んでこなきゃいい」(農林・水産/技術職/8年目)

■飲めたほうが楽しい

・「一緒にお酒を楽しめるから。一気飲みにもついてこられて、本当に強くて楽しかった」(運輸・倉庫/技術職/9年目)
・「自分もお酒に強く、飲むのも好きなので、一緒に楽しめると思う」(食品・飲料/営業職/3年目)

■酒豪の女性は避けたい

・「酒豪は嫌だ」(電機/技術職/10年目)
・「あまりに強すぎるとついていけなさそうだから」(食品・飲料/営業職/10年目)

(次ページ)お酒が強い人が恋愛対象になるには、ある条件が必要!?

次のページを読む

SHARE