お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた「彼女との理想の身長差」ランキング

ファナティック

カップルの身長差は、見た目的にも大きな問題です。それぞれ好みはあるかと思いますが、「やっぱり彼氏の方が、背が高い方がいいなぁ」と望んでいる女性は多いはず。男性的には、彼女との理想の身長差についてどのように考えているのでしょうか。社会人男性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.彼女との理想な身長差は?

第1位「彼女より11~20センチ背が高い」……39.8%
第2位「彼女より1~10センチ背が高い」……38.6%
第3位「彼女と同じくらい」……10.2%
第4位「彼女より21センチ以上背が高い」……9.1%
第5位「彼女の方が背が高い」……2.3%

およそ4割の男性が選んだのが「彼女より11~20センチ背が高い」という答えでした。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

■第1位「彼女より11~20センチ背が高い」

 

・「キスするときに上からしたいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「写真を撮るときバランスが取れるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ヒールを履いたとしても、全身を包み込むように抱きしめられるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たとえ彼女がヒールを履いていても、上からのぞき込むことができるような身長差を望む意見が第一位でした。彼女が160センチなら、彼氏の身長は171センチ~180センチということに。平均よりも少し高めの身長といった雰囲気ですね。

■第2位「彼女より1~10センチ背が高い」

 

・「自分と背の高さが同じくらいの人がいいです。ハイヒールこみで」(24歳/情報・IT/営業職)

・「目線が合うくらいまで」(30歳/電機/技術職)

・「キスをしやすいから」(22歳/情報・IT/技術職)

第1位と僅差で2位になったのが、こちらの意見。こちらでは「見栄え」と共に「目線の合いやすさ」を重視する男性が目立ちました。意識しなくても、お互いの目と目を見て会話できそうですね。

■第3位「彼女と同じくらい」

 

・「彼女の背が低いと割といろいろな場面で気を使うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見つめあいたいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

以外にも第3位になったのは、こちらの意見です。男女の平均身長差が約13センチあることを考えると、割と大柄の女性と小柄な男性のカップルだと言えそうですね。彼女としては、靴の選定など、アレコレ気を使っているのかも!?

■第4位「彼女より21センチ以上背が高い」

 

・「背が低いのが好きなため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が、背が高いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

とにかく身長差がある方がいい!と考える男性も、9.1%。体格の差があればあるほど、いとしい気持ちも高まるのでしょうか。

■第5位「彼女の方が背が高い」

 

・「色気があるから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

2.3%の男性は、「彼女の方が高い方がいい」と答えました。背が高くて、スタイルのいい女性は、同性から見てもセクシーです! 背筋をピンと伸ばして、いつでもカッコ良く歩いてください。

男性的にも、「彼女は自分よりも背が小さい方がいい」と考える方が多いことがわかりました。あなたと彼氏の身長差はどれくらい? これを機に、彼氏の希望を率直に聞いてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月27日~4月6日にWebアンケート。有効回答数88件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

※この記事は2015年04月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE