お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょろりと出てたら恥ずかしい……みんな鼻毛処理どうしてる?

女子会で恋の話は気軽に出来ますが、友達でもなかなか聞きづらいことってありますよね。毛の処理の問題もそのひとつ。鼻毛が出ている女子って少ないけれど、みんなきちんと鼻毛処理しているのでしょうか。聞いてみました。

Q.鼻毛処理はしていますか?

「はい」……43.1%
「いいえ」……56.9%

鼻毛処理をしていないと答えた人のほうが若干多い結果となりました! それぞれその理由や、鼻毛処理の方法を教えてもらいました。

<鼻毛処理していると答えた人の意見>

■伸びてくる……

・「処理しないと伸びて鼻から出てしまうので」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「何もしないと鼻毛がこんにちはしてしまうので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「たまに処理をしないと、鼻から毛が数本でていることがあるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

大気汚染など汚い空気をそのまま吸い込むのを防ぐために、都会の人の鼻毛は伸びやすいといいますが何も処理しないとけっこう伸びてしまうという人が多いよう。

■見えてたら嫌だ

・「出てる気がして時々切る」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「鼻毛が出ている上司を見て、自分も気を付けようと思ったから。毛抜きで抜いたり剃ったり」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「放置して伸びて出ていたら嫌だから。シェーバーでたまに剃っている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

人のふり見てわがふり直せ! 鼻毛が出ている人を見てしまうと、もしや自分も出ているのでは……と気になりますよね。実際に出ているわけではないけれど、見えてしまう前にあらかじめ処理し予防措置をする人が多数。

■エチケットとして

・「最低限のエチケットだからです。定期的に専用バサミで切っています」(31歳/その他/その他)

・「出ていたら恥ずかしいから。鼻毛用のハサミを使用しています」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「出ているとみっともないです。毛抜きで処理します」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

女子たるもの常に美しくいたいもの。せっかくきちんとメイクをしても鼻毛が出ているだけで全て台無しですよね。メイクと同じようにエチケットとして鼻毛もチェックしましょう。

<特に処理はしていないと答えた人の意見>

■必要ない

・「基本的にそんなに出るほうではないので。切る必要を感じたことがないです。」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「しなくてもあまり伸びないから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「鼻毛が見えにくい鼻の形をしているので、生まれてから一度もしたことがない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

処理をする必要性を感じたことがないという人が多くいました。鼻の穴の向きや形によって見えやすい見えにくいなどありますが、鏡でいろんな角度からのチェックは忘れずに。

■面倒・気にならない

・「特に伸びていないし面倒だから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「出ていないからいいかと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「処理するほど自分で気にならないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

基本的に鼻毛がたくさん生えていても人から見えていなければ問題ありませんよね。ある年齢を超えたころから伸び始めた! なんてこともありますから、日頃のチェックはしておきましょう。

■処理しないほうが良さそう

・「手入れをし過ぎると伸びやすくなる、と聞いたので」(25歳/情報・IT/技術職)

・「抜くとさらに太くなると聞いたことがあるから」(26歳/電機/事務系専門職)

処理の方法はいろいろとありますが、あまりやり過ぎは良くないのでしょうか。処理するにしても人から見える部分のみに留めておいたほうが良さそうです。

日常的に処理する人、まったくしたことがない人とさまざまでしたが、あなたはどちらでしょうか。人と話すときに顔を見ますが目と近い故に鼻もよく見るパーツ。鼻毛ちょろりによって人に不快感を与えたり、気を使わせたりしないように日々鏡でチェックしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

SHARE