お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社で「そりゃおかしいでしょ!」と思った服装や髪形【男性編】

男性の出勤時のスタイルといえばスーツが一般的ですが、「おっ! この人おしゃれだな」と思う着こなしをする人はなかなかいないですよね。また私服OKの仕事でもどこまで自由にするかなかなか難しいものです。そこで今回は会社での男性の服装や髪形について「おかしいだろ!?」と思ったことについて聞いてみました!

■髪色や髪形

・「寝癖がついたままの髪型」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ドレッドヘア」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「はげてるのに長髪。どこの芸術家かと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「パンクバンドみたいな髪型」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

起きてから家を出るまでに時間がまったくない男性が多いのか、寝癖のまま出勤している人が多いようです。また個性的すぎる髪形も周りは注意できないだけで、気になっていないわけではありません。いつ客先に出ても恥ずかしくない髪形を心掛けてほしいものですね。

■ヒゲ

・「ヒゲをそらない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ヒゲがものすごく不潔に生えている人はありえないと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「長髪で無精ヒゲを生やしたままの人」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ヒゲがボーボーなのはおかしいと思います」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

キレイに整えられている、その人の顔に似合っているなどヒゲが生えていることがOKとされる場合もありますが、ただ剃っていないだけの無精ヒゲは清潔感がなく見ていられません。「疲れて見えますよ」「剃ったほうが素敵ですよ」など女性からやんわり教えてあげるのも手かもしれません。

■だらしない

・「ワイシャツの下に肌着を着ていないので乳首が透けていた」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「ワイシャツのボタンを第3まで開けていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「しわしわのスーツでやってきた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「鼻水たらして髪もあまり洗ってなさそうなやつ」(21歳/情報・IT/技術職)

ワイシャツやスーツがしわしわの男性は結構よく見かけますよね。ワイシャツはクリーニングに出す人も多くパリっとしているのに、スーツだけすごくしわしわなんてことも。ヨレヨレでは印象も良くないですし、彼氏のスーツはきちんとチェックしてあげましょう。

■おっさんか! と思わせる格好・謎の格好

・「ある日突然かつら。しかも、わかりやすいやつ」(33歳/その他/その他)

・「オレンジの首の輪っか。肩こり防止らしいけどワイシャツから見えていて変」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「頭にタオルを巻く」(32歳/情報・IT/技術職)

・「タイの僧侶のような服で来た(日本人)」(27歳/情報・IT/営業職)

かつらについてはそっとしておいてあげて欲しいような気もしますが、人は見てないようで見ているものです。会社にそぐわない小物や格好は本当に気になってしまいますので、自分が良いから良いという考えはやめてほしいもの。

いかがですか? 社会人なので、個人の判断に任される部分もありますが、自分さえ良ければいい、迷惑をかけていなければいい、というわけではありません。会社で働くからには最低限のマナーとルールがありますので、それをいつも心に留めておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

SHARE