お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり専業主婦にあこがれる!? 「寿退社をうらやむ女性」は52%!

宇田川ノリコ

会社の同僚やまわりの友人から「寿退社します」という報告を耳にした経験はありますか? その言葉を聞いたとき、「いいな」とうらやましく思ったか、それとも「私なら嫌だな」という気持ちになったのか……。忙しく働く女性のホンネをアンケートで聞いてみました。

◆寿退社をする女性はうらやましいですか?

「はい」が52%と、半数を若干上まわるという結果になりました。「幸せいっぱいでうらやましい」、「仕事をやめるいい口実」といった意見のほか、「寿退社は旦那さんひとりの給料で生活できるということなので」というような声も聞かれました。一方で、「自分は結婚しても働き続けたい」「今の仕事が好きなので私はやめたくない」という意見もありました。

[回答者数:204(1年目=2.9%、2年目=2.9%、3年目=8.3%、4年目=7.3%、5年目=13.2%、6年目=16.2%、7年目=10.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=14.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■幸せオーラがうらやましい

・「幸せいっぱいで退社するから」(その他/秘書・アシスタント職/3年目)
・「幸せいっぱいで、キレイで輝いて見えるから」(アパレル・繊維/販売職・サービス系/9年目)

■もう仕事しなくていいなんて……

・「日々の仕事ストレスから解放されると思うと、うらやましくて仕方ありません」(小売店/秘書・アシスタント職/9年目)
・「早起きして通勤電車に乗らなくていいのがうらやましい」(医療・福祉/専門職/10年目)

■パートやバイトをするくらいなやめないほうが……

・「披露宴などが落ち着いたら結局働く場所を探さないといけないので」(機械・精密機器/事務系専門職/8年目)
・「結局はバイトをするから」(電機/技術職/6年目)

■旦那の稼ぎがあるということに嫉妬

・「正社員でバリバリ稼がなくても、旦那さんの給料だけでなんとかなるのだなと思い、勝ち組だと思うから」(建設・土木/事務系専門職/9年目)
・「旦那さんが経済的に余裕のある仕事をしているということなので」(医療・福祉/専門職/4年目)

■仕事をしたい派にはうらやましくない

・「個人的には仕事が好きだから、しようとは思わない」(機械・精密機器/秘書・アシスタント職/8年目)
・「自分は結婚しても働き続けたいので」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/5年目)

(次ページ)寿退職をしたあとに待ち受けている大変なこととは?

次のページを読む

SHARE