お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポニーテールは男ウケする? 106人に聞いた男性の本音

ファナティック

定番の髪型「ポニーテール」ですが、男ウケするのか気になりますよね? 今回は、男性106人に「女性のポニーテールは好きかどうか」アンケートを取りました。男性の回答結果と、高さ別のおしゃれなアレンジ方法をご紹介します。

ロングヘアの女性のアップスタイルの定番「ポニーテール」。動きに合わせて跳ねる毛先が軽やかで首まわりもすっきり。

手軽にできるのでいつもしているという女性も少なくないでしょうが、男性から見るとポニーテールってどうなの? 今回は、ポニーテールについての男性の印象を聞いてみました。

なぜポニーテールは男ウケするの?

Q.女性のポニーテールは好きor嫌い?

好き……78.3%
嫌い……21.7%

8割近い男性がポニーテールが好きという結果に。では、どうして好きなのか、嫌いなのか、それぞれ理由を聞いてみましょう。まずは、ポニーテール好きの男性からです。

(1)キュートで好印象だから

・「キュートでギュッとしたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「おしゃれのひとつとして、一番かわいらしいから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「揺れる感じがかわいいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ポニーテールの毛先が揺れる感じがかわいいと感じる男性は多いようです。思わずギュッと抱きしめたくなるほどキュートに見えるみたいですね。

(2)うなじがセクシーだから

・「嫌いな人っていますか? くびすじが見えててエロいんですが幼くもあるという不思議な感じ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「うなじが見えて、非常にセクシーなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

普段は見えないうなじが見えるポニーテールにセクシーさを感じる男性も。嫌いな人がいるなんて信じられないと力説するほど好きな人もいるようですね。

(3)雰囲気が変わってドキッとする

・「いつもとちがう雰囲気が楽しめるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ポニーテールにしていないときと印象が変わるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

ポニーテールにしていないときとしているときのギャップが好きという男性もいるようです。ダウンスタイルばかりの女性がたまにポニーテールにするというのが効果的なようですね。

ちなみに、「嫌い」と回答した男性からは「子どもっぽい」「幼稚に見える」といった意見が挙がりました。

 

大人っぽい女性が好きという男性にはポニーテールはあまり好まれないみたいですね。

デートで男ウケする髪型とは?

では、デートで男ウケする髪型とはどのようなものなのでしょうか?

男性は、お団子などの凝ったヘアスタイルよりも、ストレートのダウンヘア・巻き髪ダウンヘアなどのナチュラルな髪型を好む傾向にあるようです。

アップスタイルにする場合は、今回ご紹介したようにポニーテールも人気が高いと言えるでしょう。

以下の記事で、髪の長さ別にデートで男ウケする髪型をランキング形式でご紹介しています。こちらも併せて参考にしてくださいね。

まとめ

ポニーテールが嫌いという男性も多少はいるもののおおむね男性ウケはいいという結果に。でも、いつもポニーテールだと手抜きに見られてしまうこともあるので、アレンジのひとつとしてたまに見せるのが正解。うなじが見えるだけで男性たちの気分は上がるみたいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

人気上昇中のボタニカルエアカラーフォーム|口コミや評判を徹底調査!

※この記事は2015年04月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE