お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あんまり高くなくていい!? 女性が考える結婚指輪(ペア)の金額ランキング!⇒「2位:10万~20万円未満」

彼女との結婚が決まって幸せな気分に浸りながらも、男性を悩ませるのが婚約指輪と結婚指輪。とは言っても、婚約指輪は女性がつけるものなので、彼女の希望にあったものを選べばいいけど、結婚指輪ってどうなの!? 基本的には、2人でおそろいの指輪をつけるわけだから、こちらの要望も少しは聞いてほしい……。と言うか、そもそも結婚にはもろもろの費用もかかるわけで……。それに、かっこ悪くて彼女に聞けない……。
聞きたくてもなかなか聞けない結婚指輪について、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたがちょうどいいと思う結婚指輪(ペア)の金額帯は?

第1位 「20万~30万円未満」……29.1%
第2位 「10万~20万円未満」……23.6%
第3位 「0~10万円未満」……17.7%
第4位 「40万~50万円未満」……10.3%
第5位 「30万~40万円未満」……8.9%
第6位 「50万~60万円未満」……5.4%
第7位 「60万~100万円未満」……3.5%
第8位 「100万円以上」……1.5%

1~3位を占めたのは、なんと0~30万円という低価格帯でした! これらをあわせると約7割。経済観念がしっかりしていると言いますか、現代の不景気ぶりがうかがえると言いますか……。女性たちのリアルな考えも見ていきましょう。

■第1位 「20万~30万円未満」

・「少なくとも給料1カ月分はほしいから。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「あんまり高いともったいないし、あんまり安すぎてもちゃっちい感じがするので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「高すぎると無くしたときにショックだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「ひとり15万円ぐらいの結婚指輪が希望」(30歳/医療・福祉/専門職)

「20万~30万円未満」の結婚指輪は、高すぎず安すぎず、一番妥当な金額帯と考えている女子が多く、「いつか指輪をなくしたときに困るから」という意見も目立ちました。リスクヘッジも考えての回答だとは思いますが、結婚指輪はなくさないように気をつけてください……。

■第2位 「10万~20万円未満」

・「高価なものを日常的に身に着けていると落ち着かないし、自分の好きなファッションスタイルとも合わないので。」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「なくしてしまう可能性が高いのであまり高価なものはほしくない」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「普段よりはいいもの。ただあまりに高くても、そのあとの生活に響くから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「プラチナ900で石なしなら、このくらいで手に入るから。」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚指輪をもらったあとの生活をリアルに考えている女子や、節約志向の高い女子は、結婚指輪にあまりお金をかけなくていいと思っているようです。もろもろをトータルで考えた結果の金額帯なので、「低い!」というよりも「納得!」です。

■第3位 「0~10万円未満」

・「お金使いすぎないで、これからの生活に使ったほうがいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「普段つけていて傷ついたり失くしたりするリスクもあるので、そんなに高い物である必要はない。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「結婚指輪に使うくらいなら貯金してほしい。」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「指輪にお金使うなら結婚式に使いたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

第3位にこの価格帯がランキングするとはビックリ! 経済観念のしっかりした女子や、そもそも結婚指輪の必要性をあまり感じない女子は、「0~10万円未満」でよいとのことです。中には、「なくてもいいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)という究極の回答もありました!

■第4位 「40万~50万円未満」

・「ずっとつけるのだから、多少高くてもいいと思う」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「一生ものだし、その位かけたい。」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「大体給料2カ月分が目安だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

第1~3位までの回答とは反して、「せっかくなので、多少高い指輪をつけたい」という女子もいました。結婚は人生の中で一番と言っていいほどの一大イベント! その記念なのだから、ちょっと高めな指輪がほしいという女子の気持ちもわかりますね。

一般的に結婚指輪は給料3カ月分以下でよいとされていますが、今後の生活や結婚にかかる費用などを考えて、ほとんどの女子が結婚指輪にはあまりお金をかけなくてもよいと思っていることがわかりました。2人で話し合って決めた結婚指輪なら、値段に関係なく、それ以上の価値があるのだと思いますよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

SHARE