お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこまでいけるか? おひとりさま女子【イラストコラム】

みなさま「おひとりさま」してますか?

わいわいみんなとつるむのも楽しいですが、ひとりで過ごす時間も気楽でよいものです。そんな「おひとりさま女子」のお外ごはん、年配の方はためらう人も多いようですが、今は女性がひとりで外食しているのは別段めずらしい光景ではありません。

どこまでいけるか? おひとりさま女子

どこまでいけるか? おひとりさま女子

ただ、どこまでいけるか? は人によりけり。

軽くお茶するくらいはできても、がっつりごはんを食べるのは乙女心がじゃまをしてできないなぁという人は多いですよね。

わたしもカフェやファミレスは行けるけれど、牛丼やラーメンはちょっと……と思っていたクチなのですが、このコラムを描くにあたって挑戦してきました。

わかったことは、「えいやっ」と入店さえしてしまえば、何事もないということ。

「野郎が飯をかっ込むお店だから女のわたしがひとりで行くのは恥ずかしい」と思っていた、けど、それが好都合。

みんな自分の食事に夢中なので、好奇の目にさらされることもありません。テーブル席だとなおのことよろし。

結局自意識過剰だっただけなのだなぁと思いました。恥じらい乙女なみなさまも「えいやっ」と試してみてくださいね。

しかし、ひとりでできることがどんどん増えてゆくのもいかがなものか……。ちらりとそんなことも考えるお年頃です。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

SHARE