お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●●のチラ見えは絶対NG! 女子が「男性のスーツ姿」にがっかりする瞬間5選

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性のスーツ姿、好きな女子は多いはず。ところが、スーツはスーツでも、ちょっとした着こなしの悪さで「ダサッ!」と感じてしまうものです。働く女子のみなさんが感じる「男性のスーツ姿でがっかりするポイント」とはどこなのか、聞いてみました。

お尻食い込み

「パンツがピチピチすぎてお尻の割れ目に食い込んでいると、歩くたびプリプリお尻が強調されて何か嫌」(29歳/メーカー)

どんなに素材や柄が素敵でも、サイズが合っていないだけで台なしになってしまいますよね。

インナーのTシャツがチラ見え

「襟元からインナーTシャツが見えているのはダサイと思う。夏場にタンクトップが透けて見えているのもオッサンっぽくて嫌」(30歳/広告)

男性のTシャツやタンクトップが見えると「見てはいけないものが見えてしまった」感覚になります。女子でいう“ブラひも”と同じ感覚かもしれませんね。

ダークカラーのYシャツ

「うちの兄のことなんですけど、黒スーツに黒ワイシャツで黒づくめ。売れないホストか!? とツッコミたくなる。ネクタイの色柄とかタイピンとかで、もっとさりげなくオシャレしてほしい」(27歳/不動産)

グレーやブラックなどのダークカラーのYシャツは、相当上級な着こなしをしないと難しいのかも?

朝一からシワシワ

「朝一からパンツが座りジワでシワシワだと、クリーニングに出していないのがバレバレでカッコ悪いと思います」(26歳/医療)

たまに朝の駅でスーツがシワシワの人を見かけますよね。朝は見た目もシャキッとしていてほしいものです。

テカテカ素材

「テカテカ素材のジャケットは、安っぽく見える。そんな素材のスーツを着た新人くんが役員クラスの人の横に並ぶと、スーツの素材感のちがいに気づかされる」(25歳/介護)

レディスでも安いスーツだと、カバンと触れる部分などはすぐテカってきますよね……。

働く男性にとって、着るだけで何割増かで素敵に見える「スーツ」は、ある意味武器のひとつ。しかし、「スーツ=きちんとしている」というイメージが先行しているからこそ、ちょっとしたポイントでも必要以上にがっかりされてしまうようです。あなたは、男性のスーツ姿に「がっかり」するポイントはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE