お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 仕事でミスをしてもつい許してしまう後輩の特徴4つ

決して仕事がすごく出来るわけでも飛びぬけて優秀なわけでもないけれど、どこか憎めない。そんな後輩はあなたのまわりにはいませんか? そんな後輩には一体どんな特徴があるのでしょうか。ミスをしてもつい許してしまう後輩の特徴について働く女性に聞いてみました!

■ミスを認めたり謝ることができる

・「自分のミスを素直に認められる後輩です。言い訳をしないと好感が持てます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「きちんと謝って、再発防止のための方法を学ぼうとする子」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分からミスを申告し、素直に解決方法を模索しようとする」(22歳/情報・IT/技術職)

・「素直に謝り、教えを乞う子」(31歳/医療・福祉/専門職)

まずはミスを迅速に報告することが一番大切ですが、先輩に気づいてもらえるまで放置したり、言い訳をしたりといった人も多いようです。誰にでもミスはありますから、素直に認めて心から謝罪することが大事。きちんと指示を仰いでミスの後処理も責任を持って取り組みましょう。

■きちんと反省する

・「ものすごく反省して、こちらの指摘やアドバイスもしっかり聞いてくれる子」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分がなぜミスをしてしまったか考えられる、誠意を持って謝ることができる子」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「きちんと報告と反省をして成長が見える人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

後輩のミスの後処理は先輩や上司がするものでしょ?! なんて開き直る勘違いさんもいるようです。ミスの大小にかかわらずまずは今回なんでミスが起きたのか考えきちんと反省し、先輩のアドバイスや指示は真摯(しんし)に受け止めましょう。

■同じことを繰り返さない

・「次、失敗をしないための復習をしているのを見ると、この子は育つと思うから許しちゃいます」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「同じミスをしないぞと言う意気込みを感じられる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ミスの原因をしっかり追究しているとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「次へのステップとしてミスを前向きに捉えられる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

誰にでもミスはあります。落ち込むのは仕方ありませんが、ミスをしたときに大切なのは同じような失敗を繰り返さないこと。問題が解決したら、どうしてミスをしてしまったのか原因をしっかり突き止め二度と同じことをしないように!

■明るく素直

・「一生懸命頑張っていて、いやなことも率先して自分からやろうとしてくれる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「いつも明るくて人懐っこくて笑顔」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人が嫌がる面倒な仕事も快く引き受けて、きちんとこなしてくれる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「素直で明るく謙虚な子」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

挨拶や返事がきちんと出来たり、ほかの人が嫌がる仕事もこなすなど積極性がある後輩は何かと目をかけてあげたくなります。素直に意見が聞けたり、自分からコミュニケーションが取れるような人は何かミスが起きても先輩も早く異変に気づきやすいですし、助け船を出してあげようという気になりますね。

ある程度経験を積めばわかってくることも、社会人経験が浅いと誰でも失敗したりするもの。明るく素直な後輩が好かれ許されるように、自分もそんな後輩に慕われる頼れる先輩でありたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

SHARE