お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人男性に聞いた! 社会人になる前に「やっておけばよかった!」と思うことって?

タブロイド/佐藤

社会人になって忙しい毎日に追われていると、「時間のたくさんあるときにやっておけばよかったな……」と思うことがいろいろとありますよね。今回はそんな「社会人になる前に『やっておけばよかった!』と思うこと」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「海外旅行」……20.8%
○第2位/「料理を覚える」……18.8%
●第3位/「海外留学」……14.8%
○第4位/「学校の勉強にもっと力を入れる」……13.9%
●第4位/「ひとり暮らし」……13.9%
○第4位/「ひとり旅」……13.9%
●第7位/「人脈を広げる」……12.9%
○第7位/「貯金」……12.9%
●第9位/「異性の友だちをたくさん作る」……8.9%
○第10位/「大人の異性との恋愛」……7.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は20.8%で「海外旅行」でした。これを選んだ男性からは「まとまった休みを取れない」という意見が多かったです。「海外に行ったことがないのが同期で自分だけだった」というエピソードを披露してくれた人もいました。社会人になると長期休暇を取りづらくなり、海外旅行から縁遠くなってしまう人が多いようです。

第2位は18.8%で「料理を覚える」。これを選んだ人の回答には「ひとり暮らしするようになり、外食ばかりだと出費がかさむ」、「自分で食べたいものを作れたほうが便利」などがありました。外食ばかりだと太ってしまうというのはありますよね……。

第3位は14.8%で「海外留学」。こちらは「海外にもっと行っておくべきだった」、「英語が重要だと感じる」と、社会人になる前にもっと知識や経験を身につけておきたかったという人が多かったです。

社会人になると自由になる時間も減るし、「何かを新しくはじめる」ということのハードルが上がってしまいます。ただ、「何をするにも遅いということはない」とよく言われているように、やる気さえあればいろいろと工夫して何とかできるものです。後悔するよりも、自分が本当にやりたいことについて整理するところからはじめましょう!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE