お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしたい? アラサー独女の理想の結婚式「玉砂利の上を歩きたい」「バーでお披露目」

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

結婚式と言えば、人生の一大イベントのひとつ。思い出に残るような式にしたいものです。働く女子たちはどんな結婚式を理想としているのでしょうか。アラサー独身女性に理想の結婚式について聞いてみました。

バーでお披露目パーティ

「式や披露宴にはあまり興味はないのですが、友だちには報告したいから、どこかのバーでちょっとしたパーティをやりたいです。カジュアルなパーティにしたいので、ドレスも着なくていいかなぁ」(29歳/医療)

バーでのお披露目パーティは、筆者も参加したことがあります。堅苦しい雰囲気ではないため、新郎新婦も参加者も気楽に楽しめますよね。

海外で

「結婚式ってたいてい同じような進行で、サプライズのビデオレターがあったり、両親への手紙でご両親が号泣したり。そういうおなじみの流れではつまらないので、少し変わった形式で挙げたいです。海外で親しい人だけを呼んで挙げるのもいいかもしれません」(30歳/IT)

海外ウエディングは特別感があふれていますよね。いつまでもその土地が2人の思い出の場所となるでしょう。

玉砂利の上を歩きたい!

「ドレスもあこがれるけど、白無垢と色打掛で玉砂利の上を歩くような純和風の式を挙げたい! 友だちは少ないのでコンパクトに低予算で」(27歳/アパレル)

日本人ならではの白無垢。玉砂利の上を一歩一歩歩くのは幸せを噛みしめられそうです。

最小人数で

「自分と相手の両親と、一番仲のいい友だちひとりだけを招いての地味婚がいいです。結婚式よりも、新婚旅行や新生活にお金を使いたい!」(27歳/通信)

結婚にはさまざまなお金がかかります。結婚式にお金をかけ過ぎて、新生活が質素になってしまうのは少しさみしいですもんね。

300万円くらいの費用で

「周囲で300万円くらいの費用の結婚式を挙げた人が多いので、それくらいの結婚式をやりたいです。会場はホテル、お色直しは1回、招待客は80人くらい。料理もこだわりたいです」(29歳/出版)

スタンダードな式もそれはそれでいいものですよね。

多くの人にとって、一生に何度もあるわけではない結婚式。素敵な式にしたいという女子の理想は膨らみますね。あなたはどんな結婚式を挙げたいですか?

※画像は本文とは関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE