お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココに行きたい! 23区限定・彼氏と行ってみたい夜桜名所ランキング!

いよいよお花見シーズン到来! みんなでワイワイ宴会も楽しいけれど、やっぱり恋人としっとり夜桜見に行きたい! という人は要チェックです! 彼氏と2人で観に行きたい23区内の夜桜名所について、働く女性に調査しました!

Q.彼氏と2人で行きたい都内の夜桜の名所は?

第1位 「上野公園」……21.6%
第2位 「目黒川」……19.6%
第3位 「井の頭恩賜公園」……9.3%
第4位 「アークヒルズ」……7.8%
同率5位 「毛利庭園・六本木さくら坂」、「靖国神社」……6.4%
第7位 「千鳥ヶ淵緑道」……3.9%
第8位 「八重洲さくら通り」……3.4%
第9位 「墨田公園」……2.9%
※10位以下、その他は省略。

3位以下を大きく離して人気だったのが、「上野公園」と「目黒川」でした! どちらも定番のお花見スポットなので混雑必死ですが、彼との思い出を作るには外せないのかも? それぞれの夜桜スポットを選んだ理由も見ていきましょう。

■第1位 「上野公園」

・「よくテレビでも見て、きれいだと思うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「博物館や美術館もあるアカデミックな雰囲気が好きなので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「桜の本数が多い」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一番の人気夜桜スポットは、言わずと知れた「上野公園」でした。桜の本数も多く見応え十分のスポットです。お花見の時期は、あの広い公園が花見客で大賑わい、ワクワク楽しい雰囲気に。昼間はアメ横をぶらぶらしたり、のんびりと動物園や美術館デートをしてから夜桜を見に行く……なんて妄想も膨らみますね!

■第2位 「目黒川」

・「ライトアップがステキそうなので行ってみたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「両側から咲いた桜がきれい。風情があります」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「川に映った桜もきれいそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

中目黒の駅からすぐの「目黒川の夜桜」も人気スポット。川を両岸のライトアップされた桜が、幻想的で風情があります。川沿いの飲食店が屋台を出しているので、お祭り気分で楽しめるのも人気の理由のひとつ。目黒川は、クリスマスシーズンにもライトアップされ、かなりの混雑で途中で中止された経緯があるので、今年の桜の季節も混雑覚悟ですね。

■第3位 「井の頭恩賜公園」

・「広いし、水辺に映った桜もきれいだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ライトアップもされるし、桜を見たあともご飯どころが多いから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

吉祥寺の「井の頭恩賜公園」に行ってみたいという声もたくさんありました。井の頭公園といえば大きな池。池の水面に映るライトアップされた満開の桜は、きっときれいでしょうね! 桜を見終わったあとに、吉祥寺のオシャレカフェでお酒をたしなむ、なんていうのもあこがれます。

そのほかにも、「幻想的な雰囲気が一番あり、洗練されている」(32歳/情報・IT/技術職)という理由から「毛利庭園・六本木さくら坂」や、「屋台がいっぱい密集しているので買い物しやすい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)という理由で「靖国神社」も人気でした。暦の上では春になっているとは言え、まだ夜は冷えるので、風邪をひかないように気をつけながら夜桜を楽しんでくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

SHARE