お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしかして老けた!? 付き合っているうちに彼に見られた変化「白髪」「服装」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

f_彼に言ってほしい自慢の彼氏だったはずなのに、よく見てみると白髪がチラホラ。さらに、いつの間にかお腹もポッコリしてきて、「そんなはずではなかった!」という経験はありませんか? そこで、付き合っているうちに彼にみられた変化をアンケート。働く女性に聞いてみました!

【老化はイヤ! 脳の老化も防ぎたいなら、睡眠を侮るなかれ】

ファッションのレベルがダウン

・「服装が明らかに所帯染みてひどくなった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「会うたびに同じチェックシャツを着てくること」(30歳/金融・証券/営業職)
・「ファッションセンスがどんどん地味な色になってくる。老けて見えてくる」(33歳/食品・飲料/専門職)

相手に気を許すと、ファッションにも気を使わなくなってしまうのでしょうか? 毎回、よそいきの服装でなくてもいいのです。できればもう少しオシャレでいて欲しいと思うだけ。ちょっとでいいのでファッションの手を抜かないでもらえるとうれしいですね。

髪がヤバい……でも言えない

・「ちょっと髪が薄くなってきた……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「白髪が増え過ぎてびっくり。こんなに増えるものかと思う速度で増えている。でもまだ近くじゃないと目立たないけど、100本以上あるように思う」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「おデコが広くなった……彼も気にしてるのであえて触れないけれど」(24歳/情報・IT/技術職)

男性の中には、年を重ねていくと薄毛で悩む人も。直接は触れられないことなので、心の中で思うだけではありますが……。しかし、気になります。

だらけてきた気がする

・「待ち合わせ場所が、どんどん遠くなる。来るのが面倒なのかなと思った」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「平日はスーツばかりで休日しか私服を着ないので、大学時代に比べてオシャレをしようとしなくなったこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「付き合い始めて2年が過ぎたころから手を抜き洋服も同じ服ばかりを着てくるようになってきた」(28歳/電機/技術職)

緊張感がなくなっていくのでしょうか? 付き合い始めのころより手を抜いている彼は案外多いのですね。

確実に老化が始まっている

・「年々体重が増量」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「疲れているのかシワが増えた」(28歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)
・「少し白髪が見つかったこと。まだ若いと思っていたがそうではないんだと実感しました」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

あまり意識しないほうがいいのかもしれませんが、彼が年をとっているという事実はなかなか受け入れがたいですね。自分の老化からも目をそらしてしまいそうですが……。

急に老け込んだ彼

・「昔付き合っていた4歳上の男性は、自称肌がキレイだったが、ほうれい線がけっこうくっきりしていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「社会人になってひげを毎日剃るようになったせいか、ひげの剃り跡が青々して格好悪くなって、想定外だった」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ほうれい線が深くなり、同じ年なのに老けて見えるので戸惑っています」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事の疲れが重なって、シワが刻まれたり徐々に老けてしまったり。そう簡単には元に戻せないかもしれません。最初はそんな彼に戸惑うかもしれませんが、徐々に慣れていくしかないのでしょうか?

変化していく彼

・「やたら口臭がきつくなった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「頬が垂れてきて老けて見える」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「出会ったころよりひげが濃くなった」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

本人が知らない間に、そんなに変わるとは!

本音を言うと、彼にはいつまでも若々しくいてほしいものですが、人は誰でも年をとっていきます。もちろんあなた自身も。これから気を緩めることなく、お肌や髪の手入れをしていけば、その努力はきっと実を結ぶことでしょう。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE