お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身女性が「あんな人とだけは結婚したくない!」と思う「残念な夫」とは?

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

2015年1月~3月に放送され、本日最終回を迎えるドラマ『残念な夫。』(フジテレビ系)。円満な夫婦生活だったはずなのに、出産を機に妻は育児と家事に追われ、夫は父親としての成長を見せず、挙句には浮気疑惑まで……? そんな残念な夫を玉木宏さんが演じていますが、現実にはどのような「残念な夫」がいるのでしょうか。思わず、こんな男性とは結婚したくない! と思ってしまった夫について、働く女子に聞いてみました。

家事をしない夫

「家事を一切しない夫を持つ友人。共働きなのに夫はゴミ捨てぐらいしかやらず、残りすべての家事を友人がやってるんです。友人の話を聞いていると、仕事をしているか、家事をしているかのどちらかで……。よく倒れないな、と思います」(28歳/小売り)

一番多く挙がったのが「家事をまったくしない夫」でした。どんな些細なことでもいいので、家事はやってほしいですよね。

酒を飲むと愚痴っぽくなる夫

「毎晩、晩酌をしながら奥さんに愚痴を言う旦那さん。飲まないと言えないっていうところなんともまた情けない……。愚痴を言いたいのはあなただけじゃないんですよ、と言ってやりたい」(30歳/化粧品)

お酒を飲んで暴れるよりはマシかもしれませんが、愚痴も毎晩となると、奥さんへの負担も心配になってきますね。

ワガママな夫

「友人の夫が『俺はひとりっ子だったから、やっぱりひとりが性に合ってる。離婚してくれ』と言い出したそう。話し合いをしても気持ちは変わらず、そのまま離婚することになってしまいました。おまけに財産分与でもモメていて、夫がケチっているのだとか……」(26歳/IT)

「ひとりっ子だから」とは無茶苦茶な理屈です……。今さらそんなことを言われても困惑するばかり。

ギャンブル好きな夫

「週4でバイトをし、残りの時間をすべてギャンブルにあてているという友人の夫。生活費はスロットなどで稼いでくるそう。そんな旦那さんは不安で仕方がないし、明るい将来が思い描けません」(32歳/医療)

ギャンブルで一生うまくいき続ければいいのですが、大きく負ける日もあるのでは? とギャンブル素人としては思ってしまいます。

本人が幸せならそれでもいいと思いつつも、自分が結婚する相手としては選びたくないタイプの男性ばかり。それでも好きになってしまったら結婚まで突っ走ってしまうのかもしれません。あなたが結婚したくない、と思う「残念な夫」はどんな男性ですか?

※画像と本文は関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ふくだりょうこ

大阪府にて5人兄弟の長子として生まれ、東京でもみくちゃな青春時代を送る。現在は主に女性向け恋愛シミュレーションゲームシナリオを執筆するフリーライター。日々、男女のさまざまな恋愛と人間関係について思いをはせている。楽しみはライブに行くことと読書、ひとり焼き鶏とビール。

この著者の記事一覧 

SHARE