お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らし女子に聞いた! 自炊の頻度はどれくらい?

実家にいたときは、お母さんが作ってくれた料理も、一人暮らしになったら、自分で作らなければなりません。忙しいとおっくうになってしまう自炊、一人暮らしの女子たちはどれくらいの頻度でおこなっているのか、聞いてみました。

1位「毎日」……42.0%
2位「週4~5回」……21.8%
3位「週2~3回」……21.3%
4位「週1回」……8.0%
5位「2週間に1回」……3.7%
6位「それ以上」……3.2%

なんと、忙しい女子たちも頑張って毎日料理をしているという声が、半数とまではいきませんが多く聞こえました! どうして、みんな料理を頑張れているのか、その理由を教えてもらいました。

■1位/「毎日」

・「節約のため」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「節約のためと外食が苦手なので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「外食や中食は栄養バランスが気になるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「節約およびダイエット、家事力向上のため」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理が好きなので。節約も兼ねています」(31歳/学校・教育関連/専門職)

栄養のことや、節約のことを考えると毎日、自炊することがもっとも体にも、お財布にもやさしいですね。また、料理が好きな人は、その行為自体がリフレッシュになるのかもしれません。

続いて、五人に一人の女子が当てはまる「週に4回から5回」という頻度。どんな理由があるのでしょうか?

■2位/「週4~5回」

・「基本的に平日はやっている。週末、彼氏と会うときは食べに行ったり、作ってもらったりするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「平日は帰宅時間の関係もあって寄り道せず、結果ほぼ自炊」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「外食をあまりしないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「週末は外食が多くなるので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

たまに外食するけど、基本は自炊、週末は外食という声が多いですね。食事によって、平日と休日のメリハリを付けるのも身体と心のケアにいいのかも。

3位は2位と僅差のでした。こちらは真逆の理由が多かったです。

■3位/「週2~3回」

・「主に週末にまとめてやるから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「週末に弁当のおかずを作り置き」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「休日にまとめて作って冷凍しておくのでそれを食べています」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「仕事から早く帰れたらするようにしている」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

3位とは真逆に、休日は自炊をしている人が、こちらに当てはまるようですね。忙しい平日のために、料理をまとめて作っておけば、光熱費の節約もなるでしょう。

「毎日自炊しなくちゃ!」と思うと、場合によっては精神的な負担になってしまうかもしれませんが、そのときの忙しさや体調に応じて作るようにすれば、大きな負担にはならないでしょう。自分のライフスタイルに合った、料理の仕方を見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月23日に公開されたものです

SHARE