お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひどい、これは絶対言われたくない! 結婚を考えている男性からの許せない言葉4つ

結婚愛する彼とそろそろ結婚かな? なんて、プロポーズ待ちの頃、思いがけない彼からの一言で想いが冷めてしまったことはありませんか? なにもこの期に及んでそんなことを言わなくても……という男性からの言葉とはどんな内容なのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

結婚は眼中にない発言

・「『結婚の話はしたくない』などと言われたら結婚の話が出来なくなってしまうし、私とは結婚したくないんだなとショックで、嫌でした」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「『男にとって結婚なんてデメリットしかない』。そのまま。デメリットしかないと言っている時点で先はないから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「『結婚は考えられない』と言われたら、このまま付き合っていていいのか悲しくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性にとっては一気に未来が真っ暗になってしまうこの発言。では男性にとっては結婚とは何なのでしょうか。

自分とは違う家庭像

・「『子供は欲しくないんだよね』。私は子供が欲しくて結婚したいと考えるので」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「『親と同居してほしい』。嫌だから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『結婚したら貧乏になる』」(26歳/学校・教育関連/専門職)

思い描く結婚のカタチが、自分と大幅に違うのであれば、明るい未来を期待するのは難しいかもしれません。

これってモラハラ!?

・「モラハラっぽい言葉。そんな人と一緒にはなれそうもないと思うから」(31歳/不動産/専門職)

・「結婚したら俺のいうことを聞け」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「男尊女卑的な発言将来が思いやられるので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の意見が反映されない結婚生活は、二人でいることの意味さえ見いだせなくなりそうです。

自分の未来を決めつけられる

・「『絶対専業主婦になれ』とか、『一生働け』とか決めつけるもの」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『女は家のことをやるもの』みたいな言動。自分は仕事も普通に続けたいから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「『俺の親の面倒を将来見てほしい』とか、同居を迫られること。ストレス以外の何物でもないから」(28歳/金融・証券/営業職)

こういった男性との結婚で、女性が失うものの大きさは測り知れません。その意見に同意できるならいいものの、無理なことをできると言わないように気を付けましょう。

結婚は理想だけではうまくいかないとわかっていても、結婚観があまりに違うとなれば考えものです。幸せな未来のためにも、男性の見極めはとても重要と言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

SHARE