お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわっ、老けた!? 年齢がバレちゃう顔のパーツ第2位は「口元」、では第1位は?

メイクの方法を変えてみたり、アンチエイジングに励んでも、どうしても年齢が出てしまうところってありますよね。人によっては首であったり、目尻であったり……そこで今回は、女性のみなさんがどうしても隠せない、年齢がバレちゃう顔のパーツについて、調査してみました。

Q.あなたは、女性の年齢がバレる顔のパーツはどこだと思いますか?

1位「目元」……64.1%
2位「口元」……39.7%
3位「頬」……24.4%
4位「おでこ」……13.7%
5位「あご」……10.7%
※6位以下省略、複数回答式

ダントツ1位は「目元」。目尻のシワはもちろん、年齢を重ねてくるとすぐに浮き出るクマにも悩まされている女性は少なくないようです。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

1位「目元」

・「目にはたるみがあるとわかりやすくなるから」(28歳/小売店/クリエイティブ職)

・「目尻のシワはなかなか隠せないから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「目元のシワで一気に老けて見えるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

実年齢よりも老けて見えることもある目元のシワ。乾燥や紫外線、目の疲れなどに気をつけ、週に一度はアイパックをするなど、ケアも油断できない部位です。メイクを落とすのが面倒、とたまにさぼってしまうこともありますが、将来たるみやシワができないよう、ケアを心がけたいですね。

2位「口元」

・「シワが出やすい部分だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ほうれい線が目立ってしまう場所だからです」(31歳/その他/その他)

・「年をとると、口元にシワができるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ほうれい線など、年齢がストレートにあらわれてしまう口元。忘れがちですが、ここも大切にケアするべき場所のひとです。

3位「頬」

・「たるみが発生してくるから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「シミとかでわかる」(26歳/金融・証券/営業職)

・「頬のたるみはどうしてもわかる。また肌のハリ、つやも隠せないところ」(28歳/情報・IT/営業職)

年を取るごとにたるんできてしまう頬。筋力の低下にともない、たるんとしてしまう頬を若返らせるには、マッサージをしたり表情筋を動かして、頬の筋肉をつけることも大切です。

やはり目元・口元のシワ、頬のたるみなどはどうやってもごまかせないと、女性のみなさんも気になっているようです。頬や目尻のたるみは、筋力の低下から起きるとも言います。今からでも少しずつ、頬のマッサージなどでアンチエイジングに励んでみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

SHARE