お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 正直、「ひとまわり年上の女性」は恋愛対象になる?

ファナティック

付き合うなら「年上の男性がいい」という女性の話はよく聞きますよね。逆に、男性は「年上の女性」を恋愛対象として見るものなのでしょうか? 片手で数えられるくらいの年の差なら特に気にしないのかもしれませんが、もし「ひとまわり」年齢差があったとしたら? そこで、男性のみなさんに「ひとまわり年上の女性」が恋愛対象になるかどうか、ズバリ聞いてみました。

Q.「ひとまわり年上の女性」は恋愛対象になる? ならない?

ならない……60.6%
なる……39.4%

<「恋愛対象にならない」派の意見>

■話が合わない

・「ちょっとジェネレーションギャップが大きい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「価値観が合わなさそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「さすがに10歳以上離れていると、世代間格差を感じてしまうので」(27歳/自動車関連/技術職)

少しの差なら、ジェネレーションギャップを感じることも少ないかもしれませんが、ひとまわり離れていると、さすがに会話に困りそうという意見が寄せられました。世代がちがうぶん、考え方なども大きく異なる可能性もあります。

■子どものことを考えると……

・「ひとまわり上だと、子どものことを考えたら高齢出産になるし、きびしい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「結婚したとき、子どもを産むのは無理だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

やはり結婚するとなったら、好きな人との子どもが欲しいと考えるもの。高齢出産が多くなってきているとはいえ、出産時のリスクは大きくなると考えれば、自分よりひとまわり年上の女性は恋愛対象になりにくいようです。

<「恋愛対象になる」派の意見>

■年上には年上のよさがある

・「リードして甘えさせてくれそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「年上でも、しっかりと自分を持っていて人間的に素敵だと思う人ならあり」(28歳/情報・IT/技術職)

年上だからこそ、経験豊富で頼もしさがあっていいという声も。年上にしかない魅力を感じる人は多そうです。

■容姿が魅力的ならアリ

・「ひとまわり年上でも、キレイな人はいっぱいいるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

実年齢を聞いて驚くほどの美しさをキープしている女性もいます。たとえ年齢差があったとしても、見た目の若々しさがあれば特に問題はないという回答もありました。

■好きになるのに年齢は関係ない

・「好きに年齢は関係ない」(24歳/その他)
・「年齢は大事ではない」(32歳/金融・証券/専門職)

好きになれば年齢なんて関係ない! と男らしい声も。好きだから一緒にいたい、というのは単純かもしれませんが、大事なことですよね。

<まとめ>

「結婚や出産のことを考えると恋愛対象にはならない」と現実的な意見がある一方、「年上ならではの魅力がある」とポジティブな意見も。年齢差を感じさせないような若々しさと、年上ならではの落ち着きを持った「大人の女性」であれば、年下男性をドキッとさせることは十分できそうです。ぜひ、自分みがきは怠らないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE