お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らし女子に聞いた! 家賃はどうやって支払ってる?⇒2位「銀行振り込み」、1位は?

あなたが住んでいるアパートやマンションはどんな家賃の支払い方法を採用していますか? 物件によって、さまざまな支払い方法があると思います。仕事が忙しくて、うっかり忘れてしまうと、非常に焦るものですが、世の中の女子たちは、どんな支払い方法なのでしょうか。

Q.家賃の払い方はどうしていますか。

1位「自動引き落とし」……47.9%
2位「銀行振り込み」……23.9%
3位「カード決済」……18.6%
4位「大家さんに直接手渡し」……4.3%
5位「コンビニ支払い」……0.5%
※6位以下省略

約二人に一人の女子が、自動引き落としで家賃を支払っているという結果が出ました。では、その理由を順番に聞いてみましょう。

■1位「自動引き落とし」

・「振り込みは忘れそうだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「手間がない」(24歳/建設・土木/技術職)

・「不動産会社との契約だったから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会社の寮のため、天引きだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「らくちんだから」(31歳/不動産/事務系専門職)

自動引き落としであれば、毎月毎月なにかする必要がなく、家賃を支払い忘れるなんてミスもありません。特に理由がないのであれば、これが一番楽なのかも……。

お次は、全体の約4分の1の女子が利用していた「銀行振り込み」に対する意見をご紹介します。

■2位「銀行振り込み」

・「手数料がかからないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一番簡単なので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「大家が銀行振り込みしか用意していないから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「手数料が安い」(31歳/学校・教育関連/専門職)

銀行振り込みが楽、と感じる人も多いようです。また、ただでさえ安くはない家賃、銀行が同じだったりすると手数料がかからないのも魅力の一つでしょう。

3位は「カード決済」約五人に一人が利用しているそうですが、その理由はどうなのでしょうか。

■3位「カード決済」

・「カードのポイントもたまるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ポイントが溜まるのでお得」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「管理がしやすい」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

<まとめ>

支払いが高額だからこそ、カード決済をするとポイントが多くつくもの。特典の多いカードを持っているのなら、この支払い方法もいいですね。

どの支払い方法にも、特徴的な長所があるようです。もし、家賃の支払い方法が選べる物件であれば、このような点を意識して、選んでみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE