お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遊女も婚活をしていた! 「本当にこのままでいいの?」人生が不安だった遊女たちの実態

堀江 宏樹

貝豪華な着物をまとい、贅沢や浪費を繰り返し、男性にチヤホヤされるの遊女の人生。虚飾という人もいるでしょうし、なにげに女子的な充実を感じる人がいてもおかしくはありません。
しかし、5年後、10年後までそのままで「本当にいいのだろうか」と思ってしまうのは、人の性(さが)です。売られた身の上の遊女でもそれは同じでした。

遊女側の提案で、馴染みのお客と遊女が夫婦約束(めおとやくそく)を交わし、遊郭の中で会っている時間だけの話ですが、「夫婦ごっこ」を始めることはよくありました。一人ぼっちの人生はいくら華やかでも、さびしいもんなんですよね。

モテている!という実感がある場合、本格的な「婚活」をする遊女もおりました。高望みはせず、生真面目な男性を探す……というあたりは、まるで合コン疲れした現代女性のよう。しかし、実は苦戦することも多かったようです。

堅気で、リッチな男の妻の座に収まる遊女たちもチラホラといました。江戸の吉原ではなく、京都の島原遊郭でのエピソードをご紹介しましょう。

江戸時代初期(17世紀後半)に人気を博した遊女たちの簡単な伝記がおさめられた、『色道大鏡』という有名な書物があります。この中には4人の人気遊女たちが、身請けされ「自由の身」になった後、ふたたび遊郭に舞い戻ってきてしまった記述があります。身請け後の素人女性としての生活が合わなかったのでしょうね。

遊郭に出戻りした4人の人気遊女たちは、自分の老後のためにバリバリ働き、莫大な貯蓄をしたと思われます。この出戻り組の4人の人気遊女のうち、3人が30歳前後~30代中盤で再リタイア、二度と遊郭には戻りませんでした。
残る1人は初音という名でしたが、現役人気遊女として働き、そのまま35歳まで遊郭で亡くなっています。初音にとって、遊郭の人々は家族同然。良い思い出も、嫌な思い出も含め、人生の全てだったのでしょう……。

江戸時代に30代後半は熟女も熟女、すでに中高年枠でした。40歳をすぎると「初老を過ぎた」とされ、もはや老人枠だったんです。それでも現役遊女なの?……と思ってしまいますが、格式を重んじる京都・島原遊郭には、深い仲のお客以外とのセックスはダメというルールがあり、当時はこれが守られていました。このルールのおかげで、「高齢」遊女も島原の遊郭では現役でいられたのかもしれませんね。

玉の輿に乗る遊女だっておりました。以下は4人の人気遊女が遊郭に出戻りした時代から50年くらい後、徳川綱吉が将軍だったころの話です。

浅野吉長というお殿様がいました(安芸広島藩・第5代藩主)。もともとは年上女房・節姫の尻に敷かれ、非常にマジメなお殿様でしたがリタイアを目前とし、ちょっと油断してしまったようです。参勤交代で長年滞在していた江戸を旅立つ時、浅野は2人の遊女を身請けし、さらには男色相手の2人の陰間まで連れ、派手な行列をつくって国元に帰っていきました。

節姫(当時51歳)は夫の所業を知って激怒します。そして女性なのに腹を一文字にかっさばき、切腹して死んでしまいました(普通、武家の女性は首の動脈を掻き切って自害します)。
妻の猛抗議に、浅野吉長はすっかり改心したそうですが……連れてこられた遊女たちがどうなったかは不明。身辺から遠ざけられたことだけはわかりますが、おそらくは遊女として現役復帰せざるをえなかったと思います。お殿様の気まぐれのせいで、「玉の輿に乗れた!」という高揚感を一瞬にせよ味わった後に、遊郭に出戻る気持ちはつらかったでしょうね……。


???????????
著者:堀江宏樹
角川文庫版「乙女の日本史」を発売中
???????????

※写真と本文は関係ありません

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

堀江 宏樹

プロフィール歴史エッセイスト。古今東西の恋愛史や、貴族文化などに関心が高い。

公式ブログ「橙通信」
http://hirokky.exblog.jp/


角川文庫版『乙女の日本史 文学編』が7月25日、幻冬舎新書として『三大遊郭 江戸吉原・京都島原・大坂新町』が9月30日にそれぞれ発売。

 

その他近刊に『乙女の松下村塾読本 吉田松陰の妹・文と塾生たちの物語』(主婦と生活社)、『女子のためのお江戸案内
恋とおしゃれと生き方と』(廣済堂出版)など。文庫版『乙女の日本史』ともども増刷中。

 

監修として参加の、音楽家バトルファンタジー漫画『第九のマギア』(メディアファクトリー)の第一巻も好評発売中!


この著者の記事一覧 

SHARE