お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と好印象!? 「漫画オタクな女性」について、男性のホンネを聞いてみた!

国産のアニメや漫画制作を後押しするクールジャパン。漫画好きな人を取り巻く環境も、ひと昔前とはずいぶん変わってきましたよね。さて、いま現在「漫画オタクな女性」はどう思われているのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました!

Q.あなたは、漫画オタクな女性をどう思いますか?

「あり(肯定的)」73.7%
「なし(否定的)」26.3%

アンケートをとったところ、73.7%の男性が「あり(肯定的)」と回答しました。多くて驚きますね! それぞれの理由を見ていきましょう。

<「あり(肯定的)」派の意見>

自分も好きなので

・「自分も漫画オタクなので話が合いそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分も漫画は好きなので、一緒に趣味を共有できそうだから」(28歳/建設・土木/技術職)

確かに、電車の中でも漫画を読んでいる男性はいますよね。漫画好きとして気が合いそうです。

条件付きで「あり」

・「男も楽しめるものがいい。少女漫画は理解できないから会話にならないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「BLとかは論外ですが、趣味のひとつとしては別にいいんじゃないでしょうか」(34歳/通信/事務系専門職)

対象とは外れているジャンルもありますが、男性も楽しく読めるものであれば仲よくなりやすいかも?

漫画で交流できる!

・「オススメの作品を教えてくれそうだから」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

漫画をオススメし合ったりできれば、より仲が深まりそう。

<「なし(否定的)」派の意見>

漫画は読まない

・「自分に興味がないので、共感できないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「気持ちがわからない」(33歳/金融・証券/営業職)

ふだん漫画を読まない男性からすると、オタクな女性の考えていることは想像しにくいようです。

現実を見てほしい

・「現実逃避は嫌なので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「現実より二次元が好きそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

漫画の世界にどっぷりな女性は、現実を見ていないという印象を持たれがちかも。

コスプレはNG!

・「コスプレとかされると嫌だから」(38歳/通信/技術職)

・「漫画にハマっていること自体は悪くない。そんな女性はいくらでもいる。ただ、それを人前で堂々と公言するのは痛い。特に、コスプレとかするのは」(28歳/情報・IT/技術職)

テレビなどで取り上げられることの多いコスプレイヤー。苦手な人もいるんですね。

漫画オタクな女性をどう思うかについて、男性のホンネを聞いてみました。なんと73.7%の男性が「あり(肯定的)」と答え、漫画に対しての懐の深さがうかがえる結果となりました。漫画の話をすれば意外と喜んでくれるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数99件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月13日に公開されたものです

SHARE