お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、もったいない! 女子たちの「カード払いの失敗談」

大きな買い物をする際や手持ちの現金が少ないときに役に立つクレジットカード。使いこなせればこんなに便利なものはありませんが、自分自身がしっかりしていないと後悔することにもなりかねません。今回は、クレジットカードを使って失敗したという経験を女性たちに聞いてみました。

使った金額が把握できなくなった

・「ポイントがたまるからと、なんでもかんでもクレジットで支払っていたら、明細を見てもどこで何を買ったのか把握できなくて大変だった」(29歳/情報・IT/技術職)

・「大きい買い物しか使わないようにしているが、すっかり忘れてひかれるとびっくりします」(29歳/生保・損保/営業職)

・「どれだけ使ったか確認してなかったら大事なときに上限を超えてしまって使えなかった」(24歳/その他/その他)

請求があとから来るクレジットカードは、いつ、何に使ったのかを忘れてしまいがち。忘れたころに多額の請求が来て泣きを見たという経験がある人も少なくはないようですね。

現金払いよりも損だった

・「ガソリンは、カード払いにすると現金払いよりも1リッター当たりの価格が若干高いことを知らずにカードで支払いをしてしまった」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「公共料金をクレジットカード払いにしていたけど、口座引き落としの値引きがなかったので、カードのポイントをためるより値引きのほうがお得だった」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

クレジットカードで支払うと特典がつくこともあれば、その逆も。支払いの際にはクレジットカード、現金のどちらが得なのかもチェックしておかないと損した気分になりそうですね。

支払い方法や年会費を勘違い

・「カードの特性でリボ払いになっているのに気づかず、手数料を払うことになってしまった」(26歳/その他/営業職)

・「年会費無料だと思って予備で持ち続けていたカードから、年会費が発生していたことを数年間気づかなかった。特定の支払いが発生している場合に年会費が無料になる条件だったのを失念していたため、何の決済もしていなかったことがあだになった」(31歳/小売店/事務系専門職)

カード会社によって自動的にリボ払いになる設定だったりすることもありますが、余計なところで手数料を取られることにも。支払い方法の設定などはこまめにチェックして余分な手数料を支払うことがないようにしておきたいですね。

ポイントを集め損ねた

・「特定のクレジットカードであればポイントが有利であるのに、そのカードで支払うのを忘れて別のカードで支払ってしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「見栄を張って、高級ホテルで、別のホテルのクレカで支払いをしたけれど、そのカードのポイントはなかなかたまらないので、素直に通常のカードで払えばよかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

クレジットカードで支払っておけばポイントがたまったのに……という悔しい思いをした人も。複数枚のカードを持っている人は、使い分けを間違えると結局どのカードも十分にポイントが集まらないままということになりそうですね。

クレジットカードは怖いからという声もよく聞きますが、自分自身がしっかりと管理できていれば便利でお得に使えることは間違いありません。自分自身の金銭感覚を磨くためにもカードの賢い使い方をしっかりチェックしておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数264件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

SHARE