お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、プロポーズするなら「誕生日などの記念日」or「なんでもない普通の日」どっち?

男性からすれば、好きな女性へのプロポーズは一世一代の大勝負の日、ですよね? そんなプロポーズをするなら、どんな日にしたいのでしょうか? こんな2択にズバリ答えもらいました。

Q.どちらの日にプロポーズしたい?

「誕生日や付き合って●年などの記念日」49.0%
「なんでもない普通の日」51.0%

若干「普通の日」と答えた男性が多かったものの、ほぼ半数ずつに分かれる結果になりました。どうしてその日を選ぶのか、理由も聞いてみました。

<「「誕生日や付き合って●年などの記念日」と答えた男性の意見>

■特別感が増すから

・「記念日は二人にとって思い出だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そういった日のほうが、より相手に気持ちが届きやすいと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「特別感があるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

何かしらの記念日のほうが、特別感があって一層気分も盛り上がりそう、と考える男性からの意見。より思い出深い日になりそうですよね。

■覚えやすい

・「記念日なら覚えやすい」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「記憶に残る」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「記念日が思い出に残るから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しばらくはしっかり覚えていたとしても、そのうち忘れてしまうかも……。そう思うと、記念日にプロポーズしたほうが確かに覚えておきやすそうです。

<「なんでもない普通の日」と答えた男性の意見>

■新しい記念日を作りたい

・「なんでもない日だからこそ、記念日にしたいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「そしたら記念日が一つ増える、と相手が喜びそうなので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人の記念日が増えるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

なんでもない日が新しい記念日になる、と考える男性も多いようですね。2人の記念日を増やしたい、と考える男性は案外多いのかもしれません。

■気持ちが盛り上がったときに

・「自然な流れでするものだと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「思い立ったが吉日なので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「気持ちが盛り上がったときにしたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

プロポーズは気持ちが盛り上がったときにしたい、と答える男性たちも。プロポーズしたい、と思ったそのときが、ベストなタイミングなのかもしれませんね。

どんな日にプロポーズするのか、それぞれの男性によっていろいろな考え方があることがわかりました。もしかしたら、ある日突然、サプライズなプロポーズも期待できるかもしれませんよ!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE