お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞く! 正直、この親切は見返り求めています11選

プレゼントを持つ女性身の回りにあるちょっとした親切、ありがたいですよね。ただ、いつも無償の親切とは限りません! 見返りがないとしない親切だってたくさんあります。そんな暗黙領域について、働く女子のホンネを聞いてみました。

仕事上

「職場でよく関わる部署の方には、トラブル発生時に便宜を図ってもらえるように普段から親切にしています」(31歳/岡山県/小売店)

「職場の男性からよいイメージをもたれるので、後輩に優しく仕事を教えている」(30歳/神奈川県/医療・福祉)

「会社に帰省のお土産に良いものを毎度買って行っている。そのおかげで多めに有休を取得できるので。」(31歳/東京都/運輸・倉庫)

仕事上の親切は巡り巡って自分にかえってくる! そう考えている人も少なくありませんでした。家よりも長くいることのある仕事場だからこそ円満にすごしたいと思うもの。そういうささいな気づかいで満ちているいい職場で働きたいものです。

恋愛や夫婦のあいだにだって……

「彼にやさしくするのは、自分にもやさしくしてほしいからしている」(30歳/福岡県/公務員・団体職員)

「毎日の料理。無理するなと言われるが、無理しても毎日作れば休みの日に作ってくれるから」(28歳/北海道/その他)

「お互い助け合って生きていく」言葉にすると簡単ですが、いざ実践してみようと思うと難しいものですよね。どちらかに負担がかかりすぎていると、いつか関係が壊れてしまってもおかしくありません。

誕生日はおあいこ

「自分も祝ってもらえたらうれしいから、人の誕生日を祝う」(31歳/神奈川県/嘱託・契約社員)

「各シーズンや誕生日でのプレゼントは、その人の気分をよくして後で見返りがあるからする」(26歳/東京都/機械・精密機器)

祝ったんだから、祝ってほしい! そんな思いがあっても決して口にはしませんが、誰でも内心思っていることでしょう。ただ、祝われるのが恥ずかしいと思う人もいるので押し付けは注意して!

お互いハッピー

「美人の友だちは、一緒にいると自分のレベルも上がる気がしてやさしくしている」(30歳/大阪府/学校・教育関連)

「海外に住む友人は旅行のときにガイドしてくれたり泊めてくれたりしてくれるので日本に帰国したときはごはんをおごったりすることがある」(33歳/東京都/医療・福祉)

うらやましい関係性です。仲良くしている人によってライフスタイルが変わってくるもの! お互いに高めあっていきましょう!

バレンタイン……

「バレンタインに旦那はもちろん、父や祖父にもチョコをあげるとホワイトデーには何倍にもなって帰ってくる」(22歳/愛媛県/主婦)

お返しイベントといえばこれ! 倍返しが見込める相手なら積極的に渡してしまいますよね!

見返り目的の知り合い……

「ぶっちゃけ性格も合わない人なんだけど、あるバンドのファンクラブに入っててチケットを取ってくれるので仲良くしてる人がいました。」(30歳/埼玉県/建設・土木)

メリットがあるから仲良くしたりしている! という意見。こちらが胸のうちを秘めていれば、トラブルにならないはず! 口は災いの元というので注意しましょう。

親切は人から人へ巡るもの、いつか自分に返ってくると信じて、良心を持ち続けましょう。

(マイナビウーマン編集部)

 

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

SHARE