お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に相手の親との同居が条件だったら、受け入れる?⇒「諦める:52.2%」

女性として生まれたからには愛する人との甘い結婚生活を誰もが一度は想像するはず。結婚してから、こんなはずじゃなかった! と理想と現実のギャップに嘆き悲しんだとしてもときすでに遅し……です。そんな現実としての結婚を真剣に考える女性たちに結婚するときの条件について率直に答えてもらいました。

Q.結婚に親との同居が条件だったら?

結婚する……47.8%
結婚を諦める……52.2%

なんと「結婚を諦める」が過半数を占める回答に。では、なぜ諦めてでも彼の親御さんとの同居が嫌なのか理由を聞いてみました。

<「結婚を諦める」と回答した女性の意見>

■気を遣いすぎそうで自分が休めない

・「同居は休まる間もなさそうで面倒」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「長期的なストレスが溜まっていきそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気を遣いすぎてストレスで体調を崩してしまいそう」(31歳/自営業・フリーランス/販売職・サービス系)

・「ひとり暮らしが長かったので自由に価値を感じてしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

働く女性にとっては会社でもプライベートでも気を遣い続けているのに、休める場所がなくなってしまうかもしれないという危惧が同居を受け入れられない理由になっているようです。心も身体も疲れてしまいそうとの回答が大多数。

逆に「結婚する」と回答した理由にはどのようなものがあるのでしょう。

<彼の親との同居が条件でも結婚する理由>

■実は悪いことだけではないから

・「その代わり、こちらも何か条件を出して聞いてもらう」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「同居するならとことん相手の親に甘えるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「子どもが生まれたら面倒を見てくれそうだから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「いつかは同居をしなければならないと思う。同居しても二世帯住宅など少しでもうまくいく方法は考える」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

同居が条件だったとしても結婚する女性たちは、その代わりに自分の条件を聞いてもらったり、使えるものは使おう精神で手伝ってもらったりなど、自分なりに受け入れる方法を考えるようです。

結婚を現実的に考えはじめると、思わぬところで考え直してしまうこともあるようです。本来の自分が心から望む人生になるような結婚を選べるように、立ち止まることも必要不可欠だといえるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~34歳の働く未婚女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

SHARE