お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

漫画オタクな男性をどう思う? 女子の正直な本音は……

「オタク」という言葉にどうしてもマイナスなイメージを持ってしまう女性はいると思いますが、「漫画」だったらオタクも許せる? 今回は、漫画オタクに対する女性の正直な気持ちを聞いてみました。

Q.あなたは、漫画オタクな男性をどう思いますか?

「あり(肯定的)」53.2%
「なし(否定的」46.8%

漫画好きに対しては肯定的な意見が半数以上という結果に。では、そう思う理由についても回答ごとに聞いてみましょう。まずは「あり」と答えた女性からです。

自分も漫画好きだから

・「私も漫画が好きなので、本を共有できる」(31歳/金融・証券/営業職)

・「漫画のジャンルにもよりますが、自分も漫画を読むときは読むので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分も漫画が好きなので話で盛り上がれると楽しい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性のほうも、漫画が好きなら彼との共通の話題もできるのでオタクでもまったく問題なし。好きなジャンルが一緒なら本も共有できるので安上がりですよね。

オススメの漫画を教えてほしい

・「おもしろい漫画を教えてほしい。あり!」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「オススメの漫画とか貸してくれるとうれしいので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「オススメの漫画があったら読んでみたいし、楽しそうだなと思うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

漫画の数ってかなりなものなので、自分でおもしろいものを探すのも大変。漫画オタクな男性からオススメを聞いて読めばはずすこともなさそうなのかも。

では、漫画オタクな男性は「なし」という女性の意見も聞いてみましょう。

大人になったら漫画は卒業してほしい

・「学生のころならいいけれど、社会人になったら漫画より本を読む人のほうがいいから。電車でジャンプみたいな分厚い漫画雑誌を読んでいるサラリーマンを見ると、仕事できなそうだなと思ってしまうし」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分が漫画をあまり見ないから。子どものときしか見てない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分自身が漫画を読まないという女性は「漫画=子どものもの」というイメージを持っているようです。大人になったら知識が深まるような本を読んでもらいたいようですね。

生理的に受け入れられない

・「気持ち悪く、生理的に受けつけない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「アイドル系アニメキャラとかにいかれると、ちょっとプラスの印象はない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

漫画にもいろいろな種類がありますが、一部の漫画を愛好している漫画オタクに関しては「気持ち悪い」という印象が拭えないという女性も。個人の趣味なので何とも言いがたいところではあります……。

自分も漫画が好きなら男性の趣味のひとつとして考えることができるようですが、そうでない場合はあまり好印象は持てないという結果に。度が過ぎてなければ相手の趣味を尊重すると思って、否定的な意見は控えておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2~3月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月05日に公開されたものです

SHARE