お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどう思う? 今話題の「ソロウエディング」に対する女性の本音。

今巷でちょっとした話題になっている「ソロウエディング」。結婚相手がいなくても、ひとりで結婚式を挙げられるサービスとして、未婚女性に広まりつつあるとか。でも正直なところ、「ソロウエディング」ってどうなの? というわけで今回は、女性たちに本音を聞いてみました。

Q.今話題の「ソロウエディング」をどう思う?

いいと思う……25.8%
哀れだと思う……74.2%

7割以上が「哀れだと思う」と回答。ではそれぞれの意見を見ていきましょう。まずは「いいと思う」と回答した女性の意見から。

■いいと思う/本人が幸せなら

・「自分がよければそれでいいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それで満足感を得られるのであれば、やるのは自由だと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「本人が幸せなので」(23歳/その他/事務系専門職)

本人が幸せならやるのは自由だから、という意見。たしかに、ウエディングドレスを着る権利はみんなに平等にあるはずですもんね。

■いいと思う/キレイな姿は残すべき

・「キレイな姿は残したほうがいいと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「晴れの姿を残すのはいいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こちらは積極的に残すべきという意見。たしかにキレイな姿を写真におさめておくのは、後悔がなくていいかもしれませんね。

では一方で「哀れだと思う」と回答した女性の意見は?

■哀れだと思う/そこまでする意味がわからない

・「そこまでしてウェディングドレスを着たいと思う気持ちがわからない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「そこまでしてウェディングにあこがれる意味がわからない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

そこまでして結婚式やドレスにこだわる理由がわからないという意見。でも、ウエディングドレスは女性のあこがれなんですよね……。

■哀れだと思う/婚活をがんばったほうがいい

・「やる必要はない。そのお金をほかに使い、相手を見つけたほうがいい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「お金もかかるので、結婚相手をなんとか見つけたほうがいいかと思う」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ウェディングドレスを着たいという欲がそこまであるなら婚活がんばればいいと思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ソロウエディングにお金や時間を費やすくらいなら、婚活をがんばったほうがいいという女性も。ただ、それがうまくいかないから……なんですけどね。

いかがでしたか? 否定的な意見も多数ありましたが、一部の女性は前向きにとらえているよう。ソロウエディングを決意している時点で、他人の価値観には振り回されない信念があるとは思うので、自分の心のままに楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数163件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月04日に公開されたものです

SHARE