お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に言われたい! 言われて嬉しい言葉【恋人・友達・仕事編】

中田ボンベ@dcp

皆さんは、恋人や友達などから言われてうれしい言葉はどんなものがありますか? 感謝の言葉や励ましの言葉、また時には叱責もありがたい言葉ですよね。今回は、こうした「言われてうれしい言葉」について調べてみました。

言われて嬉しい言葉【恋人編】

まずは「恋人に言われてうれしい言葉」です。さて、どんな言葉が挙げられるのでしょうか?

男性が彼女に言われたい言葉って?

まずは男性に「彼女に言われるとうれしい言葉」を聞いてみました。(※1)

「ありがとう」

・「『ありがとう』という言葉。長く一緒にいてもお礼はきちんと言い合える仲でいたいから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「『ありがとうございます』かな。感謝の気持ちは大切だし、言ってもらえると一番うれしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えることは大切ですよね。回答にもあるように、付き合いが長くなるとそうした気持ちが薄れますから、忘れずに心掛けたいものです。

「好き」・「愛してる」

・「ストレートに『好き』と言われるのが一番うれしい」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『愛してる』ですね。自分を大事にしてくれていると思う言葉だから」(39歳/電機/その他)

「好き」や「愛している」という言葉も、シンプルですが彼女に言ってもらえるとうれしいものです。もちろん自分からも言うようにすれば、相手も言いやすいかもしれません。

「頼りになる」

・「頼りになるねと言われると、自分の存在価値を肯定されたようでうれしくなる」(38歳/運輸・倉庫/営業職)

・「頼りにしていると言われたら男として本望だし、信頼されていると思う」(29歳/その他/その他)

彼女に頼られていることを実感できるのは、男性冥利につきるでしょう。ただ、そう言ってもらうためには本当に頼れる男になれるよう努力しないといけませんね。

「格好いい」

・「単純に異性として魅力的だと思われていると感じてうれしい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女には『格好いいよね』って言われたい。自信が持てる」(38歳/建設・土木/技術職)

「頼りになる」と同様に、格好いいと思ってもらえるように努力しないと、なかなか言ってもらえません。何もしていないのに言ってもらえることはなかなかないでしょうね。

「一緒にいて○○」

・「『一緒にいると落ち着く』とか。とても信頼されているんだなぁと思う」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「『一緒にいられて幸せ』とか『楽しい』『うれしい』という言葉を言ってもらいたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

こうした「一緒にいて○○」という言葉は、自分の存在価値が再認識できますね。日常の中でさりげなく言われると、よりうれしいものです。

男性が彼女から言われてうれしい言葉はこのようになりました。特に何か飾った言葉ではなく、シンプルなものが一番うれしいようです。「好き」や「愛している」、「ありがとう」となかなか言葉にできない人もいますから、その分ありがたみが強いのかもしれませんね。

女性が彼氏に言われたい言葉って?

次は女性に「彼氏に言われるとうれしい言葉」を聞いてみました。(※2)

「かわいい」

・「『かわいい』とか『好き』とかシンプルな言葉が意外とうれしい」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「『かわいい』とか女の子扱いされるとうれしいです」(34歳/その他/販売職・サービス系)

女性からの回答で一番多かったのは「かわいい」でした。「きれい」よりもかわいいと言われたい女性が多いようです。

「好き」・「愛してる」

・「『好きだよ』など愛情を伝えてくれる言葉はうれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「『好き」はストレートに気持ちが伝わってくるので、言われたらうれしいです」(29歳/通信/事務系専門職)

男性と同じく、女性も好きや愛してるといった「愛情を伝える言葉」を言われたいと思っています。愛情表現が苦手な男性も、頑張って言ってあげましょう。

「ありがとう」

・「『ありがとう!』ですね。もういい年齢なので、外見のことよりも、普段やっていることについての感謝やねぎらいがうれしいです」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「『いつもありがとう』はシンプルだけど、感謝の気持ちがわかってうれしい」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらも男性意見と同様、女性からも多く挙がっていた言葉。シンプルですが、感謝の言葉を掛けてもらって嫌な気分になる人はいないでしょう。

「頑張ってるね」

・「頑張っていることを褒められるのは、日常的に自分のことを見てくれていると実感するから」(32歳/情報・IT/営業職)

・「『頑張っているね』とか『お疲れさま』の言葉。最近仕事が忙しくて残業の毎日なので、ねぎらってくれるとうれしい」(27歳/情報・IT/技術職)

仕事や家事など、日々の頑張りをねぎらう言葉を掛けてほしい女性も多いようです。一言あるだけでまた頑張ろうと思えますよね。

一緒にいて○○

・「『一緒にいると落ち着く』がうれしい。自分が相手にとって癒しになる存在であるとわかるから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「『君と一緒にいると安心するし癒される』と言われると、外見ではなく内面を見てくれていると感じてうれしいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

こちらも男性からの回答と同じものです。自分の存在を認め、また価値を高めてくれる言葉ですから、掛けられるとうれしいでしょうね。

「女性が彼氏に言われてうれしい言葉」も、男性意見と同じくシンプルに愛情や感謝を伝えるものや、ねぎらいの言葉が多く挙げられています。男性が言われてうれしい言葉は女性も言われてうれしい、ということですね。

次ページ:言われて嬉しい言葉【友達編】

SHARE