お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自宅で飲酒機会が多い女性ほど息抜き上手! 癒やし効果の高い「ボタニカル系」香るアルコール飲料を積極的に取り入れている!

「自宅で飲酒する理由」

サッポロビールは、機能系新ジャンルの新商品「サッポロ グリーンアロマ」を2015年3月10日に発売するに伴い、働く女性の飲酒とリラックスに関する意識調査を実施した。調査は、週に1回以上は飲酒している全国の20代~50代までの働く女性600名を対象に行なった。

【落ち着く~♪ おうち女子に聞いた「自分の部屋でお気に入りの場所」4選】

同調査では、飲酒は「平日に自宅」で、時間帯は「19時以降」という回答が全体の約9割にのぼった。

「お酒をどこで飲むことが多いか」

仕事後に自宅で飲酒する理由は、「リラックスするため」という回答が約8割を占めており、次いで、「ストレスを発散したいから」「楽しい気分になりたいから」と続いた。

飲酒の前後で、リラックス状態の度合い差違について「感じる人」と「感じない人」を比較すると、「感じる」と回答した人は自宅での飲酒機会が90%を超えたのに対して、「感じない」と回答したのは、自宅での飲酒機会が少なく、外での飲酒機会が多いことが分かった。

「好きなお酒の香り」

自宅で飲酒するアルコールの香りの好みは、柑橘系と回答した人が50%、次に、ブドウや梅などの果実系、3番目に、麦やホップ系と回答している。

専門家によると、柑橘類やラベンダーなどの植物由来の香気成分「リナロール」は、その香りを嗅ぐことでリラックス効果が期待できるとのこと。

(エボル)

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

SHARE