お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ご当地婚姻届がブームに!? 「ぐんまちゃん」婚姻届で心に残るふたりの門出を!

最近、ちょっと変わった婚姻届が流行っているのをご存知ですか? ここ数年、ご当地キャラが大人気ですが、彼らの愛くるしいイラストが添えられた「ご当地婚姻届」なるものがあるんです! 特に注目なのが、2014年の「ゆるキャラグランプリ」で念願のグランプリを獲得した群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の婚姻届! 群馬県の方は必見です♪

どんなものかというと、書式は通常のものですが、右下にウエディングドレス姿のかわいいぐんまちゃんがあしらわれていてとってもキュート。シンプルな婚姻届だと少し味気ないけれど、これなら愛にあふれた新しい人生のスタートがきれそうですね。

また、前橋市役所の戸籍関係窓口には「ぐんまちゃん」と前橋市のマスコット「ころとん」が婚姻届を持っているパネルが設置され、婚姻届を提出する際に記念撮影もOK。婚姻届は挙式などに比べると意外とそっけなく完了してしまい、あまり印象には残らないもの。でもこれだけ「ぐんまちゃん」づくしならば、微笑ましい想い出としていつまでも心に残りそうですね。SNSへの「結婚しました!」投稿もぐっと華やかに♪ (記念撮影を希望する方は、婚姻届提出時に窓口の方に「ぐんまちゃんパネルで撮影したいです」とひと言かけるのをお忘れなく。)

婚姻届の配布は、「ぐんまウエディングチーム」の参加式場・店舗(下参照)にて無料で行われています。なお、配布会場である「アニバーサリーコート ラシーネ」「ザ・クラスオブルミノス」「ホワイトイン高崎」「クアトロ・スタジオーニ マリエール太田」はマイナビウエディングでも最新ウエディング情報を紹介中です。婚姻届をもらいに行くがてら、会場見学をしてみては? 

【婚姻届提出記念撮影パネル設置場所】
前橋市市役所 戸籍窓口

【ぐんまちゃん婚姻届 配布場所】
アクアリゾートウエディング自由が丘(太田市)
アニバーサリーコート ラシーネ(前橋市)
アメイジング グレイス前橋(前橋市)
エスポワール・ルミネ(伊勢崎市)
太田ナウリゾートホテル(太田市)
ザ・クラスオブルミノス(太田市)
ザ・リーヴス プレミアムテラス(前橋市)
高崎ビューホテル(高崎市)
ホワイトイン高崎(高崎市)
クアトロ・スタジオーニ マリエール太田(太田市)
ディア・フィオーレ マリエール高崎(高崎市)
フリースタイルウエディング アンレーヴ(太田市)
ワタベウエディング高崎店(高崎市)
アイプリモ高崎店(高崎市)
エクセルコ ダイヤモンド高崎店(高崎市)
ダイヤモンドシライシ高崎店(高崎市)

【マイナビウエディング編集部Pick up会場】

アニバーサリーコート ラシーネ??新前橋駅から徒歩3分でアクセス抜群。豪華特典付きパックプランで上質なホテルウエディングに

ザ・クラスオブルミノス??温かさあふれる?プライベートガーデン付き一軒家?を貸し切って、リーズナブルに自由度の高い結婚式をかなえてくれる

ホワイトイン高崎?鎌倉時代に建立された高崎神社での伝統和婚と、おもてなしの心をつくした婚礼料理が大人のふたりにぴったり

クアトロ・スタジオーニ マリエール太田??輝く18mの大理石バージンロードにアンティークのステンドグラスなどが配された、花嫁あこがれの独立型大聖堂が魅力

※この記事は2015年02月26日に公開されたものです

SHARE