お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の年齢なんて考えてない!? 男から見たプロポーズの決め手

1月31日は「愛妻家の日」ということを知っていますか? 日本愛妻家協会によって制定されたこの日にちなんで、
ネオマーケティングが既婚者の方々に「結婚生活」をテーマにした意識調査を実施。
「どれくらいの期間お付き合いをして結婚したか」「プロポーズをしようと思った決め手」など、これから結婚を考えている人が気にせずにはいられないデータが明らかになりました。

結婚する際にプロポーズをしましたか?

した?78.0%(男性・結婚3年未満)
   63.0%(男性・結婚10年以上)
   18.0%(女性・結婚3年未満)
   12.0%(女性・結婚10年以上)

興味深いことに、結婚3年未満の男性は約8割が「プロポーズをした」と答えたのに対し、結婚10年以上の男性でプロポーズを行ったのは約6割と、世代間の差が大きく開く結果に。
草食男子などといわれる若者ですが、プロポーズというけじめをつけてくれる点では上の世代よりも男らしいのかも知れませんね。

プロポーズを行った方々に、プロポーズをしようと思った「決め手」を聞いたところ、「自分の年齢」と回答した方が約4割で最も多くなりました。
男女で比較すると、「自分の年齢」と回答した男性は41.1%に対し、女性は20.0%。また、「相手の年齢」が全体で31.6%となり、プロポーズをされる側の年齢よりもする側の年齢が決め手となった方が多いことがわかりました。
結婚願望が高まった女性側から「私ももう●●歳だから??」とほのめかしても、「俺の頃合」が来るまでは無意味、ということでしょうか。なんだか複雑ですね。
その他の意見としては「転勤が決まったので」という回答も多く挙がりました。

また、どれくらいの期間お付き合いをして結婚に至ったかという質問に対して、最も多い回答は「1年~3年未満」。次いで、「1年未満」、「3年~5年未満」となり、8割の人が5年以内に結婚していることがわかりました。10年以上など長期間のお付き合いの末、結婚というのは難しいということでしょうか???

さらに、何人目の交際相手と結婚したかを聞いたところ、「3人目」が約2割。次いで、「2人目」17.0%という結果となっています。合わせると3人目までに結婚したという方が合計52.8%で半数を超えることに。一方、「10人目以上」と回答した方も4.5%、「覚えていない」という方も16.8%と、かなりの猛者も2割以上いることがわかりました。

調査方法:WEBアンケート
調査対象:結婚3年未満、もしくは10年以上の既婚男女
有効回答数:400人
調査実施日:2015年1月8日(木)~2015年1月9日(金)

※この記事は2015年01月31日に公開されたものです

SHARE