お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1月27日は「求婚の日」! 明治時代の究極の婚活とは

毎年1月27日は「求婚の日」だって知っていましたか? これは、1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、日本で初めての「求婚広告」が掲載されたことで設定された記念日だそう。この広告を出したのは中尾勝三郎さんという男性。お見合い結婚や紹介が中心だったこの時代に、新聞広告を出すなんて、大胆な試みですね。気になる内容は「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を諭せず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は紹介あれ」というものだったそうです。

プロポーズ待ちの女子や、そろそろ意志を固めたい男子には「求婚の日って知ってる?」と話の糸口にしてもらいたいですし、この日にプロポーズするのも素敵♪
「マイナビウエディング ジュエリー」ではプロポーズに欠かせない婚約指輪を多数掲載中ですが、今回紹介するのは1月31日(土)発売の新作。

ジュエリーブランド「エクセルコ ダイヤモンド」の?EXCELSIOR? ?Nouvelle Mariee?「fine」は、繊細なリングにダイヤモンドが輝く婚約指輪。
フランス語で『細い』という意味を持つ「fine(フィーヌ)」の名を冠したデザインは、日本人デザイナーによって、細かい部分までこだわり抜いた繊細なフォルムと着け心地の良さが自慢。リング幅が細めなので、ダイヤモンドの輝きが引き立ちます。
ダイヤモンドの名門カットブランド「エクセルコ」ならではの高度な技術と品質から生まれる光に、彼女もうっとりすること間違いなし!

ちなみに、日本で最初の「求婚広告」を出した中尾さんは、応募してきた19歳の女性とめでたく結婚できたそうです。
この縁起の良い日に便乗してみるのも良いかも♪

マイナビウエディングには「エクセルコ ダイヤモンド」をはじめ、プロポーズに最適な婚約指輪がいっぱい。
ぜひチェックしてみてくださいね。

Nouvelle Mariee<ヌーベル・マリエ>fine

・素材:プラチナ950
・価格 (税込):¥274,320〜  

※この記事は2015年01月24日に公開されたものです

SHARE