お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気、格差、酒癖……プロポーズされた後に不安に思うこと

好きな彼からプロポーズされて万々歳! ……ならハッピーですが、何かと世知辛い昨今。プロポーズされたものの、内心「不安だなあ……」と感じてしまった女性もいるのではないでしょうか。一体どんなことに不安を感じたのか。それをどうやって解決したのか。プロポーズされたことのある女性たちに聞きました。

相手の浮気

「プロポーズの1年前に一度、浮気していたことのある彼。バレて『二度としない』と言われたけれど、正直やっぱり心配でした。なので、プロポーズの時ももう一度浮気しないことを誓ってもらって、さらにうちの両親にも過去の浮気を伝え、『もう二度としません』と頭を下げてもらいました。やり過ぎかもしれないけど、当然です!」(28歳/貿易)

浮気する男は治らない、じゃ困りますもんね。一度の過ちはあとあとまで残るもの。彼女にプロポーズする気があるなら、やっぱり浮気はダメですね。

収入格差

「プロポーズされた時点で、彼より私の方が100万円ぐらい年収が多かった。はっきりお互いの年収を言ったことはないけれど何となくお互い気づいていて、福利厚生も私の会社の方が良さそう。私はそこまで気にしていないけれど、彼は劣等感っぽい感情を持っていることも伝わってきて……。金銭面の不安というより、この格差が続いたら彼のもやもやがずっと続くかもと思って不安でした。だから機会を見てはっきり、『私が出産したら今までのように働けなくなるかもしれないし、これからは2人のお金。2人で稼いでいけばいいから、どちらが多いとか関係ない』と言いました」(30歳/製薬)

収入の問題は恋人同士でなかなか話しづらい問題。けれど、一緒に家庭を築くなら話しておきたいです。

自分の気持ち 

「付き合って2年目に『こんなに好きになった人はいない。絶対幸せにするから結婚しよう』と彼からプロポーズ。でも、私はそこまで彼への気持ちが高まっていなくて……。『結婚しても彼より好きな相手ができてしまいそう』と不安だった。曖昧な返事をしてうつむいていたら、彼はそれを『感動している』と思ったらしくて(笑)。そんな若干のすれ違いから始まった結婚生活ですが、親への挨拶、結婚式を経て結婚3年目の今は当時より彼を大切に思っているし、幸せです」(28歳/メーカー)

いわゆるマリッジブルーに近い気持ちだったのかも? でも、現在は幸せとのことで何よりです。

過去バレ

「実は、彼の友達と付き合っていたことがある私。彼と付き合う前のほんの数ヵ月間で、付き合った当時は元カレも私も共通の友達に彼がいると知らなかった。で、彼と付き合いだしてからも、元カレとのことを話すタイミングを失ってしまい……。『結婚しよう!』と言われたとき、すごくうれしかった一方で元カレのことが頭をよぎり、後ろめたさでいっぱいに。元カレとはお互いに全く未練はないけれど、なんでもっと早く彼に言っておかなかったんだろうと後悔しています。もちろん結婚式にも元カレは来ました……」(29歳/飲食)

後ろめたい過去。家庭を持とうと思っている相手であれば、早いうちに話しておいた方がいいかも。墓場まで持っていくのもなかなかしんどいですよね。

彼の酒癖

「普段は優しいけれど、お酒を飲むと急に気が大きくなって、路上で寝てしまったり、散財したりしてしまう彼。誰かとけんかをしたり、暴力をふるうことはないのでまだいいけれど、やっぱり心配。プロポーズが冬の時期だったので、『結婚するけど、もう冬の路上で寝ないで。冬は飲むなら家で飲んで』と言ってしまいました。今でも冬にこっそり外で飲んでくるときがあるけど、以前よりは少しましになったかな」(33歳/マスコミ)

これは心配な癖。彼女が不安になるのも仕方ないですね。

プロポーズ後に不安になったこと。どこかですっきりさせておかないと、その後の結婚生活にも影響してしまうかもしれません。プロポーズされたことのある皆さん、あなたはプロポーズのとき、何の不安もありませんでしたか?

(鎌田ミミ/プレスラボ)

※この記事は2015年01月24日に公開されたものです

SHARE