お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男はココをチェックしている! 「顔のかわいさ『以外』でモテる女性」の特徴3つ

ルックスが魅力的な人は、それだけで人を惹きつけるものです。でも、自分の外見に自信が持てないからといって、あきらめる必要はありません。見た目の「かわいさ」以外にもモテる要素はあるようです。そこで、社会人男性に「顔のかわいさとは別の要素でモテる女性の特徴」について聞いてみました。

Q.顔のかわいさとは別の要素によって「モテる」女性はいると思いますか?
はい……88.1%
いいえ……11.9%

9割近くの男性が「顔以外のモテ要素がある」と感じているようです。くわしい意見を見てみましょう。

■笑顔と愛嬌があればOK
・「愛嬌があったり、笑顔が素敵だとこっちもいい気分になるのでモテる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「愛嬌があれば、多少ブサイクだろうと普通にモテると思う。一緒にいて楽しくなるような人なら、顔がイマイチでもモテると思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

どんなにかわいくても、愛嬌がなかったら魅力も半減。たしかに、いつも不機嫌そうな人と過ごす時間は、少し気疲れしそうです。

■話し上手・聞き上手
・「会話のノリのよさ。会話が盛り上がる人は、話していて楽しくなると思うので、モテます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「聞き上手。素直に喜んだり、話を聞き入れられる人。接していて、好感が持てる」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「素直で、男の話を上手に聞いてくれる。実際に、聞き上手な子って、男が飲み会の席で話しやすいから盛り上がるし、またご飯にでも行こう、となりやすい」(35歳/機械・精密機器/営業職)

場を盛り上げるのが上手な人、そして相手の話をしっかりと聞いてあげられる聞き上手の女性は、やはりモテるようです。

■内面や雰囲気が魅力的
・「内面がすごくいいなど、人間ができている。そういうところに惹かれる人もいる」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「品や性格がよく印象のいい女性は、一緒にいて居心地がいいし、かわいくなくても気にならない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「人柄で人気は変わる。どんなにかわいくても、性格の悪い人とは一緒にいたくない」(29歳/情報・IT/技術職)

内面的な魅力を持っている人は、やはり人を惹きつけるようです。どんなにかわいくても、一緒にいてつまらない人は、モテとは縁遠くなってしまいそう。

「顔がかわいい」ことは恋愛がはじまるきっかけになりやすいのはたしかにあると思います。でも、それがそのまま「モテ」につながるかというと、そうでもないというのが現実のようです。外見と内面、両方みがいていくようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年01月05日に公開されたものです

SHARE