お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風邪のとき、彼氏に看病に来てもらいたい? なんと77.1%の女性が……

病気のときって、体がつらいだけじゃなく不安になることも多いもの。そんなときに誰かがそばで看病してくれたら心強いですが、それが彼氏なら自分への愛情の再確認にもなりそう。今回は、女性たちに「風邪をひいたとき、彼氏に看病に来てもらいたいかどうか」を聞いてみました。

Q.あなたは、風邪をひいたとき、彼氏に看病に来てもらいたいと思いますか?

「思う」22.9%
「思わない」77.1%

なんと、彼氏に看病してもらいたいという女性は2割ほど。意外と少ないようですがどうしてなのでしょう? 看病してほしい人、してほしくない人それぞれの理由を聞いてみましょう。まずは、看病に来てほしいという女性の声からです。

<「彼氏に看病に来てもらいたい」派>

心細いから

・「弱っていて、しかも暇なので、大好きな彼にそばにいてもらったらすごくうれしい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「弱っているときは人肌が恋しくなるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

体が弱っているときは、ひとりでいることが心細くなるようですね。動けないし、暇だしということで、彼がいてくれると話し相手になるというのもいい点なのかも。

食べ物を持参してほしい

・「ひとりだと食事を作るのも、買いに行くのもできないから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「自分でご飯を作れないし、買いに行く元気もないから、食べ物を持ってきてほしい」(28歳/金融・証券/営業職)

具合が悪くてふらふらで買い物にも行けず、ご飯も作れないとき、彼が食べ物を持って看病に来てくれたらうれしいですよね。料理を作ってほしいとまでは思わなくても、買い物やちょっとした片づけなどをお願いできると、ずいぶん楽ができそうです。

では、続いて看病に来てほしくないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「彼氏に看病に来てもらいたくない」派>

素のままの姿を見せたくない

・「化粧もしていないし、お風呂にも入っていないし、汚い姿だと思うので見られたくないから」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「果てしなく情けないから見ないでほしい(鼻水だらだらに、鼻声に目はウルウルだから)」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

寝込んでいるときは身なりにも気を使っていられないので、その姿を見られるのが恥ずかしいという女性も多いようです。お風呂にも入れず、髪もボサボサ状態というのは、好きな彼だからこそ見られたくないものですよね。

風邪をうつしたくないから

・「本音としては看病してもらいたいが、風邪をうつしたくない」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「うつすと悪いし、具合の悪いときはひとりでのんびりしていたいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

看病に来てくれるのはうれしいけれど、彼に風邪をうつすのが申し訳ないので来なくていいという人も。自分が治ったあとに彼が風邪でダウンしたと聞くのは嫌ですもんね。

風邪で弱っていても、あまりにだらしなく疲れ果てた自分の姿を見られるくらいなら自力で何とかするというのは、ある意味で乙女心ではあるのかも。部屋も散らかっていて自分自身もボロボロというときには、彼よりも同性の友だちに看病してもらうほうが気を使わなくていいのかも。あなたは、風邪のとき彼氏に看病に来てもらいたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数288件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE