お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、もう限界! 職場から逃げ出したくなる瞬間3つ「自分のミスではないのに電話で謝るとき」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

仕事をしているとうれしいこともあれば嫌になることもあるもの。あまりにもつらくなったときなどは、すべてを放り出してしまいたくなることがあっても不思議ではありませんよね。今回は、アラサー女性たちが「職場から逃げ出したい!」と思った瞬間について聞いてみました。

Q.現在の職場で、「もう逃げ出したい!」と思ってしまうことはありますか?

「ある」45.6%
「ない」54.4%

逃げ出したくなったことがある人が約半数。みなさん、いろいろと職場での問題を抱えているようです。具体的にはどんなときに逃げだしたくなるのでしょうか。

職場が人手不足のとき

・「人手が足りず、5人でまわす仕事を3人でまわしています。手が足りなくて、なにかトラブルがあるたびに、逃げ出したくなります」(26歳/医療・福祉/その他)

・「休職した人の分をすべて請け負って、さらにできていないなどほかの部署からのクレームを直接私に言ってこられたとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人員削減をしている会社も少なくない中、仕事の負担が増えていることで逃げ出したいと思うことがあるというのは納得できる理由ですね。せめて、給料に反映されればよいのですが、そうした会社が少ないのが現状だと余計にやってられない気になるのかも。

人間関係に悩んだとき

・「派閥みたいなのがあるので。仲よしグループには入りたくないし、一緒にいたくないので」(27歳/生保・損保/その他)

・「人間関係の問題。年上の人の考えに意見するようなことがあれば、つるし上げられるので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

仕事そのものではなく、社内の人間関係に煩わしさを感じたとき、逃げ出してしまいたいと思う女性もいるようです。人との付き合いを完全に断ち切って仕事はできないものの、業務に関係のないことで悩まされるのは、本当に嫌ですよね。

クレーム対応をするとき

・「自分のミスではないのに、お客さんに売る商品が足りなくて謝る電話をかけなければいけないとき。自分は悪くないのに、部下の失敗という訳でもないのに、私が謝らなければいけないのが納得できません」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「クレーム電話の対応をしているときに、そう思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分自身のミスではなくても謝らなければいけないこともあるのが仕事。会社によってはクレーム対応専門の部署があったりしますが、それがないときには、どういう経緯かもよくわからず、納得いかないままクレーム対応をさせられることも多いですよね。ミスした人が謝ればいいのにと思うのは当然の感情かもしれません。

アラサー女性たちは、仕事を投げ出して職場から逃げてしまいたいという経験をいろいろしているようですね。仕事量の多さに辟易したり、人間関係に悩まされたりといった職場での悩みは尽きないということのようです。あなたは、現在の職場から逃げ出したくなった瞬間がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数147件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE