お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ええ、ちがうの!? 女性たちの「勘違いモテ」エピソード・4選

人生の中で何度か訪れると言われるモテ期ですが、最近、なんだかその「モテ期」のような気がする! と思っていたら、大きな勘違いだったという恥ずかしい思いをしたという女性は多いよう。今回は女性たちに、「私、モテている」と思っていたのに実は勘違いだったエピソードについて、聞いてみました。

■新人だったため

・「ちやほやされていると思ったが、若さだけだった。後輩が入ってきたら状況が変わった」(26歳/電機/事務系専門職)

・「社会人になりたてのころ、みんながちやほやしてくれたけど、今思えば単に当時のチームに女性が少なかっただけだったこと」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男性の同僚が私に対してやさしくいろいろ教えてくれるので、モテているのかなぁと思ったけれど、単なるやさしさだった。若い子が入ってきたら、同じように、みんながその子にいろいろ教えていた」(28歳/学校・教育関連/専門職)

新人の場合、最初の一年目だけはやさしくされることが多く、それをモテていると勘違いしてしまう女性は多いよう。二年目になると突然相手にされなくなるので、寂しいんですよね……。

■やたらと目が合う

・「よく目が合う同僚がいて、気になっていたら、実は隣の席の人のことが好きだった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やたらと目が合うと思っていたのに、髪が変な方向に跳ねていただけだった」(24歳/医療・福祉/専門職)

よく目が合うから、自分のことを見ていると思って、意識していたら、隣の席の人が好きだったり、髪がはねていただけだったり……。ポジティブな勘違いって幸せですね。

■年配者だけにモテる

・「いつもお年寄りからかわいいと言われているが、孫のようにかわいいという意味だった」(31歳/その他/事務系専門職)

・「おじさまにモテモテと思っていたけど、からかわれているだけ」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「モテているのに、相手はみんな既婚のおじさんだったとき」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

なぜか中高年やお年寄りにモテるといった女性もいるようです。女としてというよりは、子ども扱いされているほうが多いようです。

■別の目的があったなんて

・「みんな、飲みに誘ってくるから、人気だなぁと思っていたけど、ただノリがいいと思われていただけだった」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「やたら大勢からちやほやされていたのでモテてると思ったら、私のノートとヤマ予想目当てだった、テスト前」(28歳/商社・卸/営業職)

ノリがいいから誘われていただけだったり、ノートが目当てでちやほやされていたり……ちょっと悲しいです。

いかがでしたか? 相手が自分に対して気があるかどうかを見極めるというのは難しいものですが、一番わかりすいものとして、やはり一対一で誘ってくるかどうかなのかもしれません。いつもみんなで誘われている場合は、誰に気があるかわからないため、フライングしてしまわないよう、気をつけたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE