お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

朝のストレスから開放~! 満員電車で快適に過ごす裏ワザ・4選

毎日のこととはいえ、満員電車は苦痛以外の何物でもありません。毎日使う電車だから、快適に過ごしたい気持ちは誰にだってあるはず。そこで働く女子が避けては通れない「満員電車」で、少しでも快適に過ごせる裏ワザを聞いてみました!

■空想や瞑想(めいそう)で自分だけの世界に

・「空想して乗りきる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「目をつぶって瞑想する」(33歳/その他/その他)

・「妄想の世界に入る」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

空想や妄想は、考えるだけなのでいくらでもできるし、自由だし、無料だしいいことずくめ!? しかし、コツをつかまないとそのまま寝てしまいそうなので寝過ごしには気を付けてくださいね!

■大好きな音楽で不快感をシャットアウト

・「好きな音楽を聴く」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「イヤホンで好きな音楽を聴いてリラックスする」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「アップテンポの音楽を聴き、気分を上げる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

大好きな音楽を聴けば、満員電車でぎゅうぎゅうだとしても心はリラックスできそうですね。実践しやすいワザと言えるでしょう。

■満員電車でダイエット

・「ダイエットだと思って耐える」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「無料のジムだと思う」(26歳/電機/事務系専門職)

・「いかに圧力と戦えるか勝負する」(26歳/学校・教育関連/技術職)

なんてポジティブでストイックなのでしょうか……すばらしいです! 確かに満員電車で通勤するだけで、かなりのカロリーを消費します。ヒールのある靴を履けばもっと効果的かも?

■熟練のワザ

・「目をつぶって目をつぶったままできる目玉まわしをする」(31歳/その他/事務系専門職)

・「おしくらまんじゅうをしていると思い込む」(25歳/金融・証券/技術職)

・「鼻歌を歌って、不審に思わせると、みんなちょっと避けてくれる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

ここまで来るともはや芸の域です。「不審に思わせる」って、本当の不審者扱いされないか老婆心を抱いてしまいました……。

みなさん毎日のことだからか、いろいろと工夫して乗り切っているんですね。空想や音楽などすぐにでもできそうなワザから、難易度の高いワザまでご紹介しました。明日から実践してみませんか? いつもの満員電車がちょっとだけ楽しくなるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数 女性162件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE