お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気合の入れすぎはNG!? クリスマスに、彼女に特別なメークを望む男性はわずか●%と判明!

クリスマス・デートにどんなメークをしていくか、あれこれ考えるのってとても楽しいですよね。でも男性は実際のところ、こんな「クリスマス仕様のスペシャルメーク」についてどう思っているのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.クリスマスに、彼女に特別なメークをしてもらいたいですか?

「はい」9.7%
「いいえ」90.3%

今回のアンケートでは、なんと9割以上の男性が「スペシャルメークは必要ない!」と思っていることが判明。女性としてはガッカリ……のひと言につきますが、なぜ男性はスペシャルメークにそれほど拒否反応を示すのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。

<特別なメークは嫌! という意見>

メークを凝りすぎていると、気を使う

・「あまり飾らないのが一番だと思う。凝りすぎて失敗というよりはいい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

クリスマスにはおいしいものを食べて、思いっきり笑って楽しく過ごしたいもの。そんなときに女性が凝りすぎメークで来てしまうと、男性は気を使ってしまうことが。また彼女がメークに失敗してしまったら、あれこれ気をもみそうで落ち着かないようです。

普段のままの彼女が、一番好き

・「普段のままが好きだから、そのままでよい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「すっぴん美人が理想だからノーメイク」(34歳/自動車関連/営業職)

いつもの彼女の自然体な姿が一番好きだから、普段通りか、すっぴんがいいという意見も。凝りすぎメークで自分を着飾ってしまうと、いつもの自分が出せなくなることもあります。それよりはリラックスして、彼氏に普段の笑顔を見せてあげたほうがいいのかも?

いつもと同じでもロマンチックだし、癒やされる

・「クリスマスは、いつもと同じ感じで癒してほしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「普段通りに、ロマンチックな夜を過ごしたいから」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「クリスマスにはスペシャルさを演出して、特別な思い出を作りたい」と願う女性とは裏腹、男性は「いつも通りに過ごしたほうがロマンチックで癒やされる」と感じている人が多いよう。どちらの気持ちもわかるだけに、男女の考え方のちがいを痛感する意見でした。

続いて、少数派ながら、クリスマスのスペシャルメークに賛成! という男性も。

<特別なメークをしてもらいたい! という意見>

クリスマスだからこそ、特別感を演出してほしい

・「自分もいつもよりオシャレをするので、彼女にも特別感を出してほしいです」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「華やかなメイクだと、特別感が出てうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女にはクリスマス仕様のスペシャルメークをしてきてほしいという男性も。その理由はスペシャル感のあるほうが気持ちが盛り上がるからだそう。こんな彼氏なら、メークしがいがありそうです。

まとめ

クリスマスには「スペシャル感を出したい」と、女性はメークを張り切りがちですが、男性は思いのほか「いつもの彼女の姿」にこだわりがあるよう。クリスマスには、気合を入れすぎず、いつもより少していねいに仕上げるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE