お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デリケートすぎる! 彼のプライドを傷つけてしまったこと4選「仕事のアドバイス」「年収」「薄毛の遺伝」

彼とのお付き合い期間も長くなってくると、割と気にせず何でも話せるようになってくるものです。しかし、こちらが何気なくしゃべっていた一言が、いつの間にか彼の心の地雷を踏んでしまっていた……なんてことも。今回は働く女性に、知らない間に彼氏のプライドを傷つけていたり、傷つける言葉を言ってしまったことがあるか教えてもらいました。

Q.知らない間に彼氏のプライドを傷つけていた行動・言葉を言ってしまったことはありますか?

ある……12.2%
ない……87.8%

約1割の女性が、気づかないうちに彼氏のプライドを傷つけてしまったことがあるよう。では、実際にどんな言動が彼氏を傷つけてしまっていたのか? 女性のみなさん、同じ轍を踏まないように要チェックです!

■仕事の話

・「仕事のアドバイスを求められたのでアドバイスをしたら、思った以上に当を得ていたらしく落ち込んでしまった」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「仕事で悩んでいた彼が私に相談をしてきたので、それは君がただ弱いだけじゃんと言ってしまったこと」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「会社の話。彼の会社より業績がよく給料も高かったので、彼としては聞きたくなかったらしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

彼女のほうが仕事が順調にいっていたり、仕事がデキるタイプだったりすると、悪気はなくても彼氏のプライドを傷つける言動をしてしまっていることが多いようです。わかっているけど、彼女からは言われたくないのが男としてのプライドなのでしょうね。

■収入の話

・「彼氏の友人の年収の多さを話題にした」(23歳/その他/事務系専門職)
・「給料の話をして知らない間に傷つけました」(30歳/その他/その他)
・「収入に関すること」(24歳/医療・福祉/専門職)

彼のほうが給料が安い場合、その手の会話には決して踏み込んではいけません! わざわざ話題にすると、ケンカの原因になってしまうことは言うまでもないです。

■ほかの人と比べる

・「彼氏の知っている男性を褒めることです。身近な人と比べられると余計に腹が立つようです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「友だちの彼氏は大手企業に勤めていてすごいと褒めてしまった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

男性は、そもそもほかの人と比較されるのが好きな生き物ではありません。口をすべらせてしまわないよう、気をつけたいものです。

■その他

・「家事を手伝ってくれたのにまちがえだらけだったことを指摘せず、こっそり直していたが見つかった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「お父さんが頭が薄いから、早くしないと大変と言ってしまったらショックだったらしい」(28歳/電機/技術職)

そのほかにも、さまざまな男性の地雷を踏んでしまった女性がたくさんいたようでした。

いくら付き合いが長くなってきたとはいえ、何でも言っていいというものではありません。特に男性は女性が考えているよりもデリケートなので、彼のそういった部分を考慮してあげるのが、彼女にとっての大事な役目なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月22日に公開されたものです

SHARE