お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グルメキュレーションサービス「食べログまとめ」開設!記念キャンペーンも実施!

「食べログまとめ」(http://tabelog.com/matome)

カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」は、ユーザーがグルメ情報を発信できるキュレーションサービス「食べログまとめ」を開始した。また、2015年1月6日までの期間、投稿者に食事代金のキャッシュバックや、商品券が当たるキャンペーンも実施する。

【【無料】「実名」にこだわった口コミアプリ】

「キュレーション」とは、インターネットなどの情報を収集しまとめること。また、その情報を分類し、つなぎ合わせて共有することを言う。「食べログ」で集めた情報を、投稿者が独自の視点で分類し、まとめた投稿が集まっているサイトが「食べログまとめ」だ。

投稿するには、「食べログ」会員登録(無料)をすれば可能。「食べログ」の画像や口コミを引用することもできるので、簡単にまとめ記事を作成できる。

「食べログ」は、エリアや料理のジャンルなどを絞って検索するが、「食べログまとめ」は、特定のテーマ、例えば「東京都23区内で本格讃岐うどんを堪能できるうどん店」や「合コン・デートで使える焼肉店」をテーマに、まとめられた店舗の情報を知ることができる。また、漠然と外食先を探したいときにも利用できる。

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE