お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビックリ新常識!? 社会人男性の飲み会頻度は月1回程度がセオリーになっていた!「0~1回未満:○○%」

仕事終わりに「飲みに行くぞ~」と繰り出すのって、社会人になるとよくあること? それとも仕事が終わったら疲れ果てて自宅へ直行? 今回のアンケートでは社会人男子の飲み会事情の実態にズバリ迫ってみました。男性たちの飲み会事情の新常識とは!?

Q.月に何回くらい飲み会に行きますか?

「0~1回未満」64.3%
「2~3回未満」23.2%
「4~5回未満」6.2%
「8~9回未満」0.0%
「10回以上」0.9%

なんと、半数以上が0~1回未満という回答!イマドキの社会人男性は飲み会の時間も取れないほど忙しいのか、家飲み派が増えているのか。どちらにしても外で派手に飲み歩くという人は少ないようですね。次に飲み会に参加する場合、女性との出会いを求めているのかについて聞いてみました。

Q.そのうち、女性との出会いを求めて行く飲み会は大体何回ですか?

「0~1回未満」95.5%
「2~3回未満」2.7%
「4~5回未満」1.8%
「6~7回未満」0%
「8~9回未満」0%
「10回以上」0%

こちらについても、飲み会に女性との出会いを求めていない人が圧倒的に多数派という結果に。では、飲み会で女性との出会いを求めないという男性たちに理由を聞いてみましょう。

■決まった相手がいるので必要ない

・「彼女がいるので、出会いを求める飲み会には行かない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「既婚者なので、求めてないです」(26歳/医療・福祉/専門職)

すでに彼女がいるという男性や既婚の男性の場合は、飲み会に女性との出会いを求めるわけにいかないので必然的に飲み会に参加しないということに。自分の彼氏や夫がきちんと断ってくれていると思うと、女性としては安心できますね。

■飲み会では気を使いたくないから

・「コンパだと楽しめないことが多く、それだったら気の知れた仲間と気持ちよく飲みたいと思うので」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「飲み会は気兼ねなく飲みたいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼女がほしいとは思っていても焦っているわけではなので、飲みに行って気を使わないといけないような場には行きたくない、というご意見も。女性がいる飲み会だと、どうしてもいいところを見せようと張り切ってしまうのでしょうね。

反対に、女子との出会いを求めていると回答した男性の意見も見ていきましょう。

■機会があれば狙っている

・「女の子がいないとつまらない」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「常に狙っている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どうせ飲みに行くなら女性がいて、上手くいけば出会いに繋げたいと思っている男性が多いようです。飲み会自体の数はそれほど多くなくても、常に出会いのチャンスを狙っている、ということのようですね。

彼女がいなくても、女性との出会いだけを目的に飲み会に明け暮れるわけでなく、気兼ねなく飲みたいという男性も多いようですね。ただ、逆に言えば男女一緒の飲み会に積極的に参加する男性というのは、予想以上に出会いの場を求めているということなのかも? そういう場で気になる男性を見つけたら、女性のほうからアプローチしてみてもいいかもしれませんね!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

SHARE