お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と別れた男性の心理は? 元彼・元カノが復縁するためには

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

別れたばかりの男女には未練が残りがちですよね。今回は彼女と別れた男性の心理のほか、元カレ・元カノが復縁するためのポイントを紹介します。

別れの原因にもよりますが、まだ相手に対して好きな気持ちがある中で彼氏と別れると、「なんとかして復縁したい」と思ってしまうもの。そんなときには、元カレにも復縁の気持ちがあるものなのかが気になりますよね。

また、もし意中の男性が彼女と別れたとして、その直後にアプローチするのは効果的なのでしょうか? 今回は「彼女と別れた男性の心理」を探ります。

Check!:復縁する方法はある? 元彼・元カノとの復縁成功率を上げるコツ

彼女と別れたばかりの男性の心理

復縁を期待する女性、また恋人と別れたばかりの男性にアプローチしたい女性からすると、「別れたばかり」の男性心理がどうなっているのか知りたいでしょう。そこで、恋人と別れた直後の男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

彼女と別れたばかりの男性の心理とは

「自分から彼女に別れを告げた場合」は、元カノのことを好きじゃなくなっていたり、顔を合わせたくないと考えていたりする可能性が高いです。男性側から別れを宣言するのは、「このまま付き合っていられない」と考えてのものですからね。

一方で、男性が「女性に振られた場合」は、元カノに対して未練が強い場合が多いです。ものすごく寂しく感じている可能性が高いので、誰かがそばにいてほしいと思っていることが多く見られます。

彼女と別れたばかりの男性と付き合えるもの?

彼女と別れたばかりの男性は、「寂しい」という気持ちが強くなっているためすぐに別の女性と付き合うことが多いです。寂しさを感じているとき、人はその寂しさを埋めようとしていろいろな人と関係を持ちたいと考えます。友だちと遊んだり、合コンに行ったり、ほかの女性とデートしたりと、さまざまな方法で寂しさを埋めようとします。

この寂しいと思うタイミングで、いい女性が目の前に現れたらその女性のことを好きになることが多く見られます。そのときの女性からのアプローチ方法としては、まずデートに誘い、とにかく一緒に楽しむのがいいでしょう。

寂しいと思っている男性は「楽しい」などの前向きな気持ちになりたいと思っています。2人で気持ちが沈んでいてはデートも盛り上がらないので、女性が率先して楽しむといいアプローチになります。

元カノと復縁の可能性はある?

男性が元カノに対して未練を抱いている場合は復縁できる可能性があります。この場合、男性から元カノにLINEなどでメッセージを送ることが多いですね。相手の様子を伺ったり、ストレートに復縁を申し込む場合もあります。このケースでは復縁の可能性が高いといえますね。

一方、男性が連絡を一切絶っている場合は復縁の可能性は低いといえます。ですので、相手から連絡が来ない場合には、3カ月から半年くらいは連絡を取り合わない「冷却期間」をつくったほうがいいでしょう。

もし、意中の男性がいて、その男性が元カノと連絡を取っているかわからないときは、「まだ元カノと付き合いたいと思っている?」と聞くといいですね。本音を知るためには直球で聞いてしまうといいでしょう。

元彼・元カノが復縁するためにはどうしたらいい?

別れた元カノと復縁したいと思ったら、どんな振る舞いをすると効果的なのでしょうか? 復縁の可能性を探る方法や適切な連絡方法などを織田さんに聞いてみました。

元カノが復縁の可能性を探る方法

彼と復縁したい場合は、別れた直後は連絡を入れないようにするといいですね。元カレが復縁したいと思っていれば向こうから連絡してくるからです。相手から連絡がなければ、冷却期間をつくったほうがいいでしょう。

女性から探りを入れると、ほとんどのケースで状況が悪化します。というのも、元彼から連絡がない場合、元カレはその女性のことを避けようとしている可能性が非常に高いからです。このときに女性から連絡を入れると、別れの原因となったことを元カレが思い出してしまい、冷却期間がさらに長引く可能性があります。

ですので、アプローチできるようになるまでの冷却期間を短くするためにも、「連絡がなければ脈なし」と考えたほうがいいのです。

Check!:復縁に必要な冷却期間ってどのくらい必要? 別れのパターン別に紹介

復縁したいときの連絡の仕方

復縁したいと相手に伝えたい場合、まず3カ月から半年は冷却期間を設けましょう。できれば半年は時間を置くのをオススメします。

冷却期間を設けると、3カ月から半年くらいの間に元カレからLINEなどで何らかのメッセージが送られてくることが多く見られます。メッセージが来るのは相手も会いたがっているからなので、返事をしてデートをするといいでしょう。

もし相手から半年間連絡が来なければ、こちらからLINEなどでメッセージを送ってみましょう。一度送って返事がなければ「脈なし」なので、もう一度冷却期間を半年置いてまた送ります。なぜ半年なのかというと、男性は3カ月から半年くらいすると「悪い過去の感情を忘れていく」からです。

女性は過去の悪い感情は忘れず、定期的に思い出す傾向があります。しかし男性は過去の感情を忘れやすいのです。ですので冷却期間を置けば置くほど、復縁の可能性が増します。早い男性は3カ月程度で過去の悪い印象を忘れますし、遅い男性でも半年くらいでかなり忘れます。そのため「半年」がひとつの区切りとなるのです。

相手への連絡内容ですが、「久しぶり、元気してる?」くらいの気軽なメッセージにしておきましょう。もう少し印象づけたい場合には、スイーツを食べている写真や、旅行している自分の写真を撮って「久しぶり、元気? 私は今ここに来ているよ」というメッセージを添えて、写真を送るとよい形でアピールすることができます。

どんな別れ方をしたかで心理も変化する

彼女と別れたばかりの男性の心理は、別れ方によって大きく変わる模様。男性から別れを切り出した場合は、希望どおり別れたことである意味で「すっきりした」と感じています。しかし、相手から別れを切り出された場合は、未練でいっぱいになっているとのこと。復縁を求める場合は、「どんな別れ方をしたか」で元カレへのアプローチ方法を決めるといいでしょう。

また、恋人と別れた直後の男性は「寂しい気持ち」になっているため、タイミングさえ合えば付き合える可能性があるようです。もし意中の男性が彼女と別れた場合は、別れた彼女の動向を注視しつつ、早めにアプローチするといいかもしれませんね。

(文:織田隼人、構成:中田ボンベ/dcp)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2014年12月21日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE